ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

パワーブリーズ

先日の大台ケ原で御一緒したメンバーの中で、7人中4人がパワーブリーズを使っていると聞いて驚いた。
あまりにもマニアックだし、効果も半信半疑だったので言い出せずにいたが、やっぱりみんなあの謳い文句に引かれた口なのね。。。(笑)

しかも、みんな赤ww。
やっぱり、アスリートは赤でしょ!

で、かれこれ半年ぐらい使っているんだけど、目盛10のうち、5が限界っぽい。
5だと50回は行けるけど、5より強くすると初動が全くでない。もう、びくともしないのだ。
ここから先は時間かかりそうやな。。。
5.5でも1回動きだせば30回ぐらいは行けると思うのだが。。。

なので、とりあえず、直近の目標は5.5で30回としますw。

b0274417_22333524.jpg

[PR]
# by uecky115 | 2013-09-13 22:34 | アイテム

疑似高地トレ

疑似高地トレを火曜から始めている。今日で3日目。
酸素が足りないととても苦しい。
苦しいけど、苦しいなりに体がやっていけるように順応するのを待っている。

3日目になると同じメニューをこなしても少し楽になった気がする。
楽になったら運動強度を上げて、また苦しくなって、また楽になるのを待つの繰り返しかな。
いつまで続けられるやら。


どれだけ練習しても、走るのは楽にならない。ただ、速くなるだけだ。
- グレッグ・レモン -
[PR]
# by uecky115 | 2013-09-05 23:01 | ローラー
これまで、シマノ鈴鹿と重なっていたため参加を見合わせていましたが、今年は1週間ずれていたため初めて乗鞍に参加してきました。(結局シマノ鈴鹿は出ませんでしたけど(^_^;))

参加人数4500人とのことで、会場周りはすごい人で、受付するだけでも大変でした。
雨の中ようやく受付して、出展ブースを見ていた時、一緒に参加するお二人と無事合流できました。
今回のお宿は、「雀の宿 やぐら」さん。この宿、値段の割に食事も良く、お風呂も温泉、大会が終わってからもお風呂を使わせてくれたり、おかみさんもすごくいい感じの方で最高でした。
来年もお願いしますと言ってきましたよ。(^o^)

肝心の大会ですが、今年は天気が悪く、前夜はけっこうな雷雨でこれは中止もありうるなという感じでしたが、
朝になると、少しだけ晴れ間も見えておりなんとかやれそう。。。。
しかし、山頂の方は天気が悪いらしく、ショートカットしてCP2を越えてしばらく行った位ヶ原山荘までで行われることとなりました。

あまりの人の多さ(同じクラスの40代だけで1400人ぐらい?)にすっかりやる気をなくして、観光モードに入っていましたが、まあ、そこは走り始めればスイッチが入ってという感じでしょうか。。

いよいよ初めての乗鞍がはじまります。40代の第2グループの先頭より少し後ろからスタート。
入りは抑え目にと思っていても、やはりみんな最初は飛ばすのでペースは速め。
いきなり苦しくなりましたが、ここは我慢してなるべくペースを落とさずに行きますが、先頭の方で逃げて行った人たちは、やがて見えなくなってしまいました。
このコース、斜度はきつい所はあまりないのですが、空気が薄いせいか脚よりも心肺機能に限界がきて、ペースが上げられなくなります。脚はまだまだ余裕あるのに~という感じで、ぜーぜー言いながら必死に走りました。苦しかったです。今年の大会で一番苦しかったかな~。
みんな苦しいんでしょうけど、自分の息遣いが一番荒い感じでした。

途中、ある選手と競っていたのですが、勾配のきつい所で前走者が道幅一杯にいたためなかなか抜くことが出来ずにタイムロスし、先にその選手が上手く抜けていったので、離れてしまい気持ちが切れてしまいました。

そこからはタレタレでしばらく走り、最後に少しだけ息を吹き返したので頑張ってゴールしました。
順位はよくわかりませんが、25位から30位ぐらいかな。。。。
レベルも高いし、数秒差でひしめきあうので10秒違うだけで順位が3つぐらい変わりそうです。
そんな中、同い年の友人のM崎さんは2位でした。本人は優勝を狙っていたので残念と言えば残念ですが、さすがに速い!来週大台ケ原にも出られますが、今日の結果を見ると全く私には勝てる見込みがありません!
こうなれば2位を死守するために頑張るか。。。

初めての乗鞍。一番景色のいいところを走ることは出来ず、結果も良くありませんでしたが、まあ、とりあえずこれで良しとして気持ちを切り替えます。

で、今回のもう一つのお楽しみ。
9/1から販売開始の中津川の栗きんとん。
高速を途中で降りて、中津川で有名どころの店を3件回って、栗きんとんを仕入れてきましたよ。
b0274417_20553578.jpg

左から、「川上屋」さん、「七福」さん、「すや」さんの栗きんとん。どれも1個220円なり。
食べ比べてみると、「川上屋」と「すや」の栗きんとんは比較的似た味で、少し甘め。
「七福」のは甘さ控えめで、栗の風味がよく感じられて、家族には七福のが好評でした。
もちろん、他の二店のもとても美味しいですよ。
やっぱり、栗きんとんは最高です。

来週は大台ケ原、天気が良いことを祈ります。。
[PR]
# by uecky115 | 2013-09-01 21:11 | ヒルクライムレース
facebookで既に書いたけど、奈良の高取城・戦国ヒルクライムに参加してきた。

会場までは2時間ぐらいの道のりだけど、アップの時間も必要なので4時起きで出発。

小さな大会だけど、名簿を見るとsakataniさんや、地元の強豪チームで伊吹のタイムが自分より速い人たちもいるみたいだ。

しかし、今日は暑い。ローラーで軽くアップしているだけで汗が大量に出てきてレース前にウェアがべたべたになってしまった。

レースは10人ずつ1分おきにスタート。私はCクラスの最後尾でスタート。
距離は6kmちょっとと短いが初めて走るコースなので、コースレイアウトが良くわからない。
なんでも、最初はゆるくて、後半きつくなるということらしいが。。。
いよいよ自分たちのグループがスタートして、何人かの選手が前へ出て平坦区間を引っ張っていく。
と言ってもそれほどペースは速くないので、余裕をもってついていく。
緩い区間は3kmぐらいだったかな。ここまでは一緒にスタートした人たちは全員残っていたと思う。
このあたりから、徐々に勾配がきつくなってきたので、先頭に出て引っ張る。
後方の息遣いから徐々に離れていくのがわかるが、一人か二人ついてきている気配がする。
しばらくして確認するとsakataniさんのジャージ。。。。
sakataniさんの選手は皆強いので、抜かれるかもしれないなと思ったが、とりあえずローラーで練習したフォームを守りながら、ギリギリのペースで踏んでいく。
残り2kmから1kmは勾配も結構きつかったが、この1kmで後ろにいたsakataniさんのジャージもなんとか振り切れたようだ。

ラスト1kmは平坦、下りもあって、ラスト200mぐらいは再び登りでゴール。
タイムを見ると20分を切っていたので、昨年の入賞タイムと比較して3位以内にはなんとか入れたかと思ったけど、リザルトを見るとわずか2秒差で優勝。

今シーズンは今まで全部優勝してて本当に出来すぎ。再来週の乗鞍では全国の高い壁にやられてきます。

終わった後は、頭が痛くて軽い熱中症になったみたい。今も頭が痛いし。。。
世界陸上も終わったし、そろそろ寝ますか。。
[PR]
# by uecky115 | 2013-08-19 00:00 | ヒルクライムレース

工業用扇風機

夏場のローラーの友、工業用扇風機を買った。

エアコンの無い部屋で家庭用の扇風機だけでは、30分が限界。
しかも汗だくで、滝のような汗が滴り落ちるので、自転車にも良くない。

で、今日届いたので早速、一番暑い14:30頃に3本ローラーで試してみた。

強、中、弱の3段階だけど、今日は相当暑くて部屋の中でも30℃以上ありそうだったから強を選択。

家庭用の扇風機だと5分もするとジワーッと汗が浮いてきて、10分後には汗だく。
そこから先は我慢大会という感じだけど、さすがの風力のおかげで、10分たっても出てきた汗のほとんどが乾いていってしまう。
床にもほとんど汗は落ちないぐらいだ。
いや、すごいね。これ。

部屋が暑いから、決して涼しくはないのだけど、汗が渇いてくれるので練習が快適に続けられて、いつも30分で終わりの所が60分できた。
しかも、終わった後の疲労感も少ない。

もっと早く買えばよかったな。
機種はYAMAZENのYKY-453で5,980円なり。amazonだと高かったので今回は楽天で安い所を探してみた。

明日は、「風立ちぬ」を見に行く予定。
帰ってきたら3本ローラーかな。
[PR]
# by uecky115 | 2013-08-10 21:57 | ローラー

土日の練習

土曜日の練習は、400w 30/30インターバル10本 x 3セット(レスト5分)

暑さのせいか、2セットでもうダメ~という感じだった。3セット目はやれるところまでやって、ダメならそこで終了と思っていたけど、ギリギリ400Wをキープするようにセーブしながら、なんとか10本クリア。。。

ローラーが置いてある部屋のエアコンが故障してしまっているので、夏は地獄や。。。。
普通のエアコンならサクッと交換するのだが、和室用の埋め込み式エアコンだかで、やたら値段が高いので簡単に変えられないのだ。最初から普通のエアコンにしておけば良かったと激しく後悔。

今日は、5時起きで鈴鹿スカイラインにと思っていたが、うっかり二度寝して起きたのは6時。
で、やる気がなくなっちゃって、結局3本ローラーでもするかってことに。
家の中だと扇風機をかけても暑いので、外ならどうだ?ということで、ガレージの車をどけてスペースを作って3本ローラー開始。。。。
しかし、今日は風が無い。。。。結局、暑くてだめで、休憩しながら50分で終了。
最後の方はほとんど流し程度の強度なのに心拍が90%ぐらいまで上がる始末。
あー、早く涼しくならんかな。。

昼間の練習がダメダメだったので、夕方に13kmのランニング。キロ4分を少し切るぐらいのペースで。
日が落ちると涼しくなって風も出てきたのでランニングも快適だった。

あ、それから、今日散髪したんだけど 横を短くしたら ↓こんな感じの頭になった。(笑)
b0274417_19455436.jpg

[PR]
# by uecky115 | 2013-07-28 19:48 | ローラー

帰宅ラン

今日は昼練でラン6km。
で、帰りは電車を途中下車して帰宅ラン10km。
合計16km。

今週は帰宅ランを火曜と木曜の2回入れてみた。
昼間は暑くてどうしようもないけど、夜は気温も下がって、リュックを背負った5分/kmのゆっくりペースなので、案外快適に走れる。水分の補給もなんとか無しで行けるぎりぎりの距離と強度だ。
これぐらいのペースだと、トレーニングというよりはダイエット目的の方が大きい。
腕をしっかり振って走れば、肩まわりと二の腕の贅肉を落とすことが出来る。

これだけ暑いと高い強度の練習はなかなか難しいので、出来ることをしっかりやろうと思う。

あ、昨日は3本ローラーをやったけど、少しうまくなったかな。
相変わらず途中でふらついて壁に手をつくことはあるけどねww。
[PR]
# by uecky115 | 2013-07-11 22:02 | ランニング

鈴鹿スカイライン

今日はまた鈴鹿スカイラインへ。

実戦を見据えて、自転車はFELT F1で行くことにする。

で、今日は頑張るか~と思っていたら、なんか体が重い。少し汗をかいたころに軽くなり始めたけど、やっぱりなんか元気が出ない。今日は駄目っぽいな~と思っていたら、途中でTTバイクに乗った麿さんとすれ違う。

合図を送ったけど気がつかなかったようだ。集中してるね。

鈴鹿スカイラインまでの道のりはゆるゆると進み、1時間ちょっとで入り口まで到着。

早速、TTスタートすると、直前で抜いたローディさんが後ろについてきた。
ペースが合えば競争するかなと思ったけど、1kmぐらい進んで振り返ったら全然見えなくなっていたので、すぐにちぎれちゃったみたい。
今日も一人ですね。。。

FELT F1はインナーにQ-RINGSを仕込んであるのだが、Q-RINGSで鈴鹿スカイラインを登るのは初めてなので、先日お勉強した体の軸を意識しながら、楕円の良さを生かすようリズムよく回すことを心掛けた。
途中の駐車場まで、19分15秒ぐらい。調子がいまいちの割にはまずまずのタイム。ここから頑張れば練習での自己ベストが出そうだが、暑いので、これ以上は無理って感じ。。。
で、そのままゴールして31:25。
ベストではないけど、それに近かった。体調の割には良かったのはQ-RINGSのおかげか、はたまた軸を意識したペダリングのおかげか。。。
体調のいい時にもう一度トライしたいな。

しかし、今日は暑かった。
2本行く気がしなかったし、夏は山練はきついな。。。。
帰りは、関の道の駅で、コーラを2本補給したww

来週は土曜に天気が良かったら行くかな。
[PR]
# by uecky115 | 2013-07-07 11:42 | 実走

いろいろと。

軽量化のために、脂肪が燃えやすくなるウエイトコントロールサプリを使い始めてみたけど、
全く変化がない(^_^;)
効果の高いサプリという触れ込みだったけど、元々脂肪が燃えやすい体だからか、一般の人のように高い効果を示さないのかな。
高い買い物やったけど、まあいいか。

今月号のサイクルスポーツ、ヒルクライムの最終奥義という特集だったので、とりあえず買ってみた。
まあ、想像した通りの内容だったけど、体の軸についての部分は少し参考になったかな。
フルマラソンばかり走っていたころは、体の軸をしっかり意識しながら走っていたけど、
自転車ではそのことは全く意識していなかった。
まだ実践していないけど、ひょっとしたらタイム短縮に効果があるかもしれない。

昨日は固定ローラーで
30/30インターバルを20本。
一応400W目標でやっているけど、大体480Wぐらいで推移。
10本ずつのインターバルなのでラストは500Wオーバーで。
きついけど、これを繰り返せば苦しい局面で武器になりそうですな。
[PR]
# by uecky115 | 2013-07-05 21:58 | ローラー

鈴鹿スカイライン

予定通り今日は鈴鹿スカイラインへ。
体調はやっぱり良くないけど、行くと決めてたし行かねばね。

鈴鹿スカイラインまでの道は、重いギヤを踏まずくるくると30km/hペースで。

1時間10分ぐらいして鈴鹿スカイラインに到着。
計測開始の交差点の信号が青だったのでそのまま1本目の計測開始。
やはり登りになると更に体が重い。
無理せず軽めのギヤで淡々と登ることにする。
大きな駐車場までのタイムが20分30秒。前回より1分遅れ。
そこからも挽回することなく、33分20秒でゴール。前回より1分遅れ。

一息ついて、豆大福を補給してすぐに下る。今日は日曜なので登山に来ている人が多い。
中高年ばかりかと思いきや、若い女性のグループや、若い男性2人組とかもいる。
御在所は比較的登りやすいし、帰りはロープウェイという手もあるから、気軽に登れるのがいいのかな。

さて、2本目。下りで少し回復して脚は1本目より良く回る感触だったけど、駐車場までが21分30秒で1本目より1分遅れ。体感よりかなり遅い。
で、そのままゴールして、34分30秒。

まあ、こんなもんでしょ。
気持ち的には3本行きたかったけど、体がついてこないだろうから、そのまま滋賀県側へ下って1号線へ出た。
このコースのお楽しみは、鈴鹿峠を越えたところにある。関の古い町並みでの休憩タイム。
まず、トイレ休憩で顔を洗ってさっぱりして、コーラを飲む。
で、「志ら玉屋」さんの草餅を食べる。名物は「志ら玉」なんだけど、こちらはこしあんで、少し小さくて上品な味なので、がっつり行くには、大きめの草餅の方がGOOD。
好みのつぶあんだし、120円と大きさの割に意外と安い。今日は3個買って1個その場で食べて後の2個はお持ち帰り。
草餅食った後は、パワーも回復して、家までダッシュ。
120km弱で、4時間半コース。

帰ってから疲労回復のサプリを摂取。
効果があって回復してれば、夜にローラー1時間回すかな。
[PR]
# by uecky115 | 2013-06-23 12:51 | 実走