ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

股関節が痛い(>_<)

今日の練習

固定ローラー MINOURA MAGTEQS TWIN

負荷 MAX

1時間 メディオ

パワー計測 MINOURA LIVE TRAINING

平均パワー 330W

平均心拍数 164bpm

大臀筋を積極的に使って回す練習をしたが、終わった後に股関節がすごく痛い。。。
明日は練習できないかもしれんな。
[PR]
# by uecky115 | 2014-03-23 21:11 | ローラー

久しぶりに外で走った。

昨日は久しぶりに外で走った。
昨年の大台ヶ原以降、走った記憶が無いな(^_^;)
いや、1回ぐらいは走っただろうが、それぐらい久しぶりのこと。

山方面へ向かったけど、山側は大荒れの天気で、仕方なく途中で引き返し、国道沿いをゆっくり3時間ほど走っただけで、終わってしまった。
ちょっとした上り坂でヒルクライムのポジションとかをチェック。
いい感じの登り方を見つけたので、今日の朝練で3本に乗って試してみた。

やっぱりいい感じ。
実際のヒルクライムレースで使えるのか、もう少し、検証してみたい。
[PR]
# by uecky115 | 2014-03-22 10:56 | 実走
何日かぶりにLIVE TRAININGで鈴鹿スカイラインにアタック。

今日は波のないスムーズなペダリングを心掛けて、集中して回すことが出来た。
今期のシーズンベストが出て27分47秒。 でも、去年のベストは27分10秒だから37秒遅い。

調べてみたらちょうど去年の今頃に出している。

今日のペダリングは固定ローラーだからできるのであって、実走だと難しいと思うから、
身につけるために練習するなら固定でなく三本で練習しないといけない。

もう、菰野ヒルクライムまでに数えるほどになってきた。

集中してやらなきゃね。
[PR]
# by uecky115 | 2014-03-12 23:17 | ローラー

インターバル

今日も30/30インターバル 10セット-レスト5分-10セット。

昨日より少しワットを抑え目にしたので、なんとか出来た。

明日も出来るか? しかし、しんどい。。。
[PR]
# by uecky115 | 2014-02-04 23:32 | ローラー

ローラー

昨日は、別大マラソン見ながら、2時間20分ほどローラー。
時間が長いので、特にピークは設けず淡々と回した。

最近、片脚ペダリングを練習しているけど、最初はカックンカックンなって上手く回せなかった。
ようやくスムーズに回せる入力ポイントを見つけたけど、余分な力が入っているから、5分で片脚が
もう限界。脚を左右変えて、また5分。
何の練習になるかわからんが、なんかの足しにはなるかもしれん。

今日は、久しぶりにインターバル。
30/30インターバル 10セット-5分レスト-10セット で計20セット。

ちょっと前は10セットで死にかけたけど、ようやく20セットできるようになった。。
でも、去年は30セットできたから、もうちょっとスタミナの積み上げが必要だな。
しかし、この練習はきつい。

本番までに何回出来るかな。。
[PR]
# by uecky115 | 2014-02-03 23:17 | ローラー

夜練

最近はまじめに夜練やってます。

冬の間は寒いからとにかく外で自転車に乗らないので、ローラーばっかり。
基本的にローラーが好きなので、苦にならない。

外で乗るよりローラーのが好きなんじゃないかな。
ヒルクライム大会もLIVE TRAININGでやってくれと思うくらいだ。

だけど、固定ローラーばかりやっていると実走した時にとても疲れる。
固定ローラーと実走だと同じ負荷でも心拍数が10ぐらい違うように感じる。
だから、同じ調子で回していくとものすごく苦しい。
やはり、実走は上半身も使うしエネルギーを余分に消費するから心拍数があがるんかね?

なので、今日は久々に3本ローラーで1時間回してみた。
負荷装置付きなので、負荷を強にしてアウターローからスタートして5分経過したらギヤを一段重くしていき
最後のアウタートップだけは15分で合計1時間のメニュー。
アウタートップはケイデンスが低く脈動でバランスが崩れやすいのでペダルを綺麗に回す練習になるし、疲れが出てくるので体が自然と効率の良いペダリングをするようになる。
結局、最後の15分だけが練習みたいな感じ。

明日はどうするかな。。
[PR]
# by uecky115 | 2014-01-23 06:18 | ローラー

最近の練習

正月休みに餅を食べすぎてずいぶん太ってしまった。
現在の体重60.5kg。レースまでにあと、2.5kgは落とさないといけない。。。大変だこりゃ。

最近の練習内容。
おとといはSFR 30分

昨日は、昼間にLIVE TRAININGで鈴鹿スカイラインを本気攻め。
夜にSFR 30分。

今日は、LIVE TRAININGで蝙蝠峠。
勾配が変化して負荷が変わってもケイデンスが落ちない範囲で一番重いギヤを踏む感じで。

メニューとしては脚力の強化と心肺の強化を交互にやっている感じかな。

LIVE TRAININGのコースアタックでは、まだ去年の自分に負けっぱなしだけど、きつい練習を繰り返していれば、1か月ぐらいで追いつくんじゃないかと。。。
今年はその先を目指すつもり。

夜の練習は眠気もあってくじけそうになるけど、そんなときは強い人のブログを読んで気持ちを奮い立たせる。
やらなきゃ負けると思えば、なんとかこなせる。
まあ、きつい事には変わりないんだけどね(笑)
[PR]
# by uecky115 | 2014-01-14 23:16 | ローラー

SFR

先週の金曜日、会社の恒例行事である課対抗駅伝大会があって、うちの課が初優勝した。
1周1.16kmのコースを4人で4周回するのだが、これまでの最高位は2位。わずか2秒差で負けたこともあったが、自分が会社に入って28年、ついに優勝できた。。
わがチームは3人が40代で一人は今年入った新人という組み合わせ。この新人が期待以上の働きをしてくれてようやく悲願を達成できた。
来年は連覇達成が目標だね!

さて、仕事のトラブル対応もあって、なかなか自転車の練習が出来ていなかった。
ランニングのシーズンでもあるので、そちらに重点をおいて精神的に疲れていたせいもあるかもしれないけど。

今日は久々にSFRを30分やってみた。
MAGTEX TWINの負荷MAX、52-12で30回転ぐらいでじっくりと回してみる。
なんか全然力が入らないけど、まだレースまでは時間があるので慌てずにじっくりやっていこうと思う。

ねむいのを我慢して練習するのは辛いけど、短時間でもいいので続けよう。。。
[PR]
# by uecky115 | 2013-12-11 23:46 | ローラー

鈴鹿エンデューロ

昨日の鈴鹿エンデューロは14位と言う非常にいい成績だった。
さすがに入賞まではまだ遠いが、全員が40代というチームとしては上出来だ。

で、昨日の5人の周回状況を表にまとめてみた。
(エクセルで時間を計算するのはちょっと大変だった。)
青い所は最速ラップ、赤い所は最遅ラップだ。

予想外なことに平均ラップは自分が一番速いことになっているが、12周中のほとんどで何かしらのトレインにただ乗りしていたというのは内緒だ。
こうやってみると、10分台に入ったのは52周中3回だけ。
全員の力がほぼ揃っていたことがよくわかる。
もう少し上位を目指そうとすると、後は交代のタイミングをどのようにするか。
今回はあらかじめ周回数を決めてスタートしていたが、トレインに乗っかっているときは、決めた周回より多めに回ったほうがいい場合もあるだろうし、そうでない場合は、予定より早めに切り上げた方が結果的にいい場合も考えられる。
何らかの手段で、走っている状況をチームに伝えられればいいのだけれど。
まあ、あまり順位にこだわると楽しくないから、今回みたいな感じでいいんだけれどね。

b0274417_22305352.jpg

[PR]
# by uecky115 | 2013-11-05 22:49 | 走行会

BMC試乗会&クランク長

今日はビゴラスさんにお邪魔して、BMC試乗会に参加してきました。

ビゴラスさん、駐車場も広くて、お店もすごく綺麗でした。

生憎の雨と次の予定があったため、試乗はBMCのトップモデルimpecだけしましたが、自分の愛車FELT F1と比べてかなり剛性が高い印象でした。坂を少し登ってみましたが、パワーロスが無く踏むたびにスッスッと登っていく感じで非常に好印象でした。
搭載されていた電動DURAも素晴らしかったですね。変速性能はワイヤーとは次元が違います。
新しく自転車を組むなら重量など気にせず、こちらを選択すべきと思いました。

試乗の興奮冷めやらぬ中、今日はクランク長の検証をやってみました。
FELT F1のクランク長は170mmですが、これを長くしたらどうなるのか以前から気になっていましたが、手持ちのMTBが175mmだったことを思い出し、MTBでローラーをやってみました。
その結果、175mmでは太ももの上下が大きく、同じ時間回してもやや疲れやすい感じでした。
やはり170mmの方が自分には合っているようです。では、172.5mmではどうかという気もしますが、まあ、あまり迷わず170mmでいいでしょう。

シーズンオフを利用して、もう少し自転車の軽量化を図って最終的に6kgを切りたいですね。
[PR]
# by uecky115 | 2013-09-15 18:29 | アイテム