ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

菰野ヒルクライム

菰野ヒルクライムが近づいてきた。

それなりに練習はしてきたけど、やはり不安だ。
結局実走で坂を上る練習はしてないので、なんとなく、どういうことになるのか想像がつく。
ローラー上ではぺダルがスムーズに回せるから、同じように実際の坂も上れるように錯覚するが、
実際には心臓はバクバク、上半身はガチガチで踏み込むばかりで尺取虫のようにしか上れなくって、イメージとの差に愕然としてしまい、焦って更に力が入って更にギクシャクするというパターンだ。

今年は3本ローラーに乗っているので少しはいいかもしれないが。。。

まあ、失敗したとしても何がどうなるわけでもなし。普段ローラーに乗っているときのようなイメージで最後まで
集中してペダルを回せばいいのだけれど。

自分の場合、特定の大会に照準をしぼっているわけではないので、どのレースもコンディションはそれなりに
調整してその時の全力で臨んでいる。
そんな訳だから、まあ、最後は当たって砕けろと言う感じになるのかな。。。。
[PR]
by uecky115 | 2014-03-26 22:22 | ヒルクライムレース

股関節が痛い(>_<)

今日の練習

固定ローラー MINOURA MAGTEQS TWIN

負荷 MAX

1時間 メディオ

パワー計測 MINOURA LIVE TRAINING

平均パワー 330W

平均心拍数 164bpm

大臀筋を積極的に使って回す練習をしたが、終わった後に股関節がすごく痛い。。。
明日は練習できないかもしれんな。
[PR]
by uecky115 | 2014-03-23 21:11 | ローラー

久しぶりに外で走った。

昨日は久しぶりに外で走った。
昨年の大台ヶ原以降、走った記憶が無いな(^_^;)
いや、1回ぐらいは走っただろうが、それぐらい久しぶりのこと。

山方面へ向かったけど、山側は大荒れの天気で、仕方なく途中で引き返し、国道沿いをゆっくり3時間ほど走っただけで、終わってしまった。
ちょっとした上り坂でヒルクライムのポジションとかをチェック。
いい感じの登り方を見つけたので、今日の朝練で3本に乗って試してみた。

やっぱりいい感じ。
実際のヒルクライムレースで使えるのか、もう少し、検証してみたい。
[PR]
by uecky115 | 2014-03-22 10:56 | 実走
何日かぶりにLIVE TRAININGで鈴鹿スカイラインにアタック。

今日は波のないスムーズなペダリングを心掛けて、集中して回すことが出来た。
今期のシーズンベストが出て27分47秒。 でも、去年のベストは27分10秒だから37秒遅い。

調べてみたらちょうど去年の今頃に出している。

今日のペダリングは固定ローラーだからできるのであって、実走だと難しいと思うから、
身につけるために練習するなら固定でなく三本で練習しないといけない。

もう、菰野ヒルクライムまでに数えるほどになってきた。

集中してやらなきゃね。
[PR]
by uecky115 | 2014-03-12 23:17 | ローラー