ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

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夜練

最近はまじめに夜練やってます。

冬の間は寒いからとにかく外で自転車に乗らないので、ローラーばっかり。
基本的にローラーが好きなので、苦にならない。

外で乗るよりローラーのが好きなんじゃないかな。
ヒルクライム大会もLIVE TRAININGでやってくれと思うくらいだ。

だけど、固定ローラーばかりやっていると実走した時にとても疲れる。
固定ローラーと実走だと同じ負荷でも心拍数が10ぐらい違うように感じる。
だから、同じ調子で回していくとものすごく苦しい。
やはり、実走は上半身も使うしエネルギーを余分に消費するから心拍数があがるんかね?

なので、今日は久々に3本ローラーで1時間回してみた。
負荷装置付きなので、負荷を強にしてアウターローからスタートして5分経過したらギヤを一段重くしていき
最後のアウタートップだけは15分で合計1時間のメニュー。
アウタートップはケイデンスが低く脈動でバランスが崩れやすいのでペダルを綺麗に回す練習になるし、疲れが出てくるので体が自然と効率の良いペダリングをするようになる。
結局、最後の15分だけが練習みたいな感じ。

明日はどうするかな。。
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by uecky115 | 2014-01-23 06:18 | ローラー

最近の練習

正月休みに餅を食べすぎてずいぶん太ってしまった。
現在の体重60.5kg。レースまでにあと、2.5kgは落とさないといけない。。。大変だこりゃ。

最近の練習内容。
おとといはSFR 30分

昨日は、昼間にLIVE TRAININGで鈴鹿スカイラインを本気攻め。
夜にSFR 30分。

今日は、LIVE TRAININGで蝙蝠峠。
勾配が変化して負荷が変わってもケイデンスが落ちない範囲で一番重いギヤを踏む感じで。

メニューとしては脚力の強化と心肺の強化を交互にやっている感じかな。

LIVE TRAININGのコースアタックでは、まだ去年の自分に負けっぱなしだけど、きつい練習を繰り返していれば、1か月ぐらいで追いつくんじゃないかと。。。
今年はその先を目指すつもり。

夜の練習は眠気もあってくじけそうになるけど、そんなときは強い人のブログを読んで気持ちを奮い立たせる。
やらなきゃ負けると思えば、なんとかこなせる。
まあ、きつい事には変わりないんだけどね(笑)
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by uecky115 | 2014-01-14 23:16 | ローラー