ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

BMC試乗会&クランク長

今日はビゴラスさんにお邪魔して、BMC試乗会に参加してきました。

ビゴラスさん、駐車場も広くて、お店もすごく綺麗でした。

生憎の雨と次の予定があったため、試乗はBMCのトップモデルimpecだけしましたが、自分の愛車FELT F1と比べてかなり剛性が高い印象でした。坂を少し登ってみましたが、パワーロスが無く踏むたびにスッスッと登っていく感じで非常に好印象でした。
搭載されていた電動DURAも素晴らしかったですね。変速性能はワイヤーとは次元が違います。
新しく自転車を組むなら重量など気にせず、こちらを選択すべきと思いました。

試乗の興奮冷めやらぬ中、今日はクランク長の検証をやってみました。
FELT F1のクランク長は170mmですが、これを長くしたらどうなるのか以前から気になっていましたが、手持ちのMTBが175mmだったことを思い出し、MTBでローラーをやってみました。
その結果、175mmでは太ももの上下が大きく、同じ時間回してもやや疲れやすい感じでした。
やはり170mmの方が自分には合っているようです。では、172.5mmではどうかという気もしますが、まあ、あまり迷わず170mmでいいでしょう。

シーズンオフを利用して、もう少し自転車の軽量化を図って最終的に6kgを切りたいですね。
[PR]
by uecky115 | 2013-09-15 18:29 | アイテム

パワーブリーズ

先日の大台ケ原で御一緒したメンバーの中で、7人中4人がパワーブリーズを使っていると聞いて驚いた。
あまりにもマニアックだし、効果も半信半疑だったので言い出せずにいたが、やっぱりみんなあの謳い文句に引かれた口なのね。。。(笑)

しかも、みんな赤ww。
やっぱり、アスリートは赤でしょ!

で、かれこれ半年ぐらい使っているんだけど、目盛10のうち、5が限界っぽい。
5だと50回は行けるけど、5より強くすると初動が全くでない。もう、びくともしないのだ。
ここから先は時間かかりそうやな。。。
5.5でも1回動きだせば30回ぐらいは行けると思うのだが。。。

なので、とりあえず、直近の目標は5.5で30回としますw。

b0274417_22333524.jpg

[PR]
by uecky115 | 2013-09-13 22:34 | アイテム

疑似高地トレ

疑似高地トレを火曜から始めている。今日で3日目。
酸素が足りないととても苦しい。
苦しいけど、苦しいなりに体がやっていけるように順応するのを待っている。

3日目になると同じメニューをこなしても少し楽になった気がする。
楽になったら運動強度を上げて、また苦しくなって、また楽になるのを待つの繰り返しかな。
いつまで続けられるやら。


どれだけ練習しても、走るのは楽にならない。ただ、速くなるだけだ。
- グレッグ・レモン -
[PR]
by uecky115 | 2013-09-05 23:01 | ローラー
これまで、シマノ鈴鹿と重なっていたため参加を見合わせていましたが、今年は1週間ずれていたため初めて乗鞍に参加してきました。(結局シマノ鈴鹿は出ませんでしたけど(^_^;))

参加人数4500人とのことで、会場周りはすごい人で、受付するだけでも大変でした。
雨の中ようやく受付して、出展ブースを見ていた時、一緒に参加するお二人と無事合流できました。
今回のお宿は、「雀の宿 やぐら」さん。この宿、値段の割に食事も良く、お風呂も温泉、大会が終わってからもお風呂を使わせてくれたり、おかみさんもすごくいい感じの方で最高でした。
来年もお願いしますと言ってきましたよ。(^o^)

肝心の大会ですが、今年は天気が悪く、前夜はけっこうな雷雨でこれは中止もありうるなという感じでしたが、
朝になると、少しだけ晴れ間も見えておりなんとかやれそう。。。。
しかし、山頂の方は天気が悪いらしく、ショートカットしてCP2を越えてしばらく行った位ヶ原山荘までで行われることとなりました。

あまりの人の多さ(同じクラスの40代だけで1400人ぐらい?)にすっかりやる気をなくして、観光モードに入っていましたが、まあ、そこは走り始めればスイッチが入ってという感じでしょうか。。

いよいよ初めての乗鞍がはじまります。40代の第2グループの先頭より少し後ろからスタート。
入りは抑え目にと思っていても、やはりみんな最初は飛ばすのでペースは速め。
いきなり苦しくなりましたが、ここは我慢してなるべくペースを落とさずに行きますが、先頭の方で逃げて行った人たちは、やがて見えなくなってしまいました。
このコース、斜度はきつい所はあまりないのですが、空気が薄いせいか脚よりも心肺機能に限界がきて、ペースが上げられなくなります。脚はまだまだ余裕あるのに~という感じで、ぜーぜー言いながら必死に走りました。苦しかったです。今年の大会で一番苦しかったかな~。
みんな苦しいんでしょうけど、自分の息遣いが一番荒い感じでした。

途中、ある選手と競っていたのですが、勾配のきつい所で前走者が道幅一杯にいたためなかなか抜くことが出来ずにタイムロスし、先にその選手が上手く抜けていったので、離れてしまい気持ちが切れてしまいました。

そこからはタレタレでしばらく走り、最後に少しだけ息を吹き返したので頑張ってゴールしました。
順位はよくわかりませんが、25位から30位ぐらいかな。。。。
レベルも高いし、数秒差でひしめきあうので10秒違うだけで順位が3つぐらい変わりそうです。
そんな中、同い年の友人のM崎さんは2位でした。本人は優勝を狙っていたので残念と言えば残念ですが、さすがに速い!来週大台ケ原にも出られますが、今日の結果を見ると全く私には勝てる見込みがありません!
こうなれば2位を死守するために頑張るか。。。

初めての乗鞍。一番景色のいいところを走ることは出来ず、結果も良くありませんでしたが、まあ、とりあえずこれで良しとして気持ちを切り替えます。

で、今回のもう一つのお楽しみ。
9/1から販売開始の中津川の栗きんとん。
高速を途中で降りて、中津川で有名どころの店を3件回って、栗きんとんを仕入れてきましたよ。
b0274417_20553578.jpg

左から、「川上屋」さん、「七福」さん、「すや」さんの栗きんとん。どれも1個220円なり。
食べ比べてみると、「川上屋」と「すや」の栗きんとんは比較的似た味で、少し甘め。
「七福」のは甘さ控えめで、栗の風味がよく感じられて、家族には七福のが好評でした。
もちろん、他の二店のもとても美味しいですよ。
やっぱり、栗きんとんは最高です。

来週は大台ケ原、天気が良いことを祈ります。。
[PR]
by uecky115 | 2013-09-01 21:11 | ヒルクライムレース