ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鈴鹿スカイライン

予定通り今日は鈴鹿スカイラインへ。
体調はやっぱり良くないけど、行くと決めてたし行かねばね。

鈴鹿スカイラインまでの道は、重いギヤを踏まずくるくると30km/hペースで。

1時間10分ぐらいして鈴鹿スカイラインに到着。
計測開始の交差点の信号が青だったのでそのまま1本目の計測開始。
やはり登りになると更に体が重い。
無理せず軽めのギヤで淡々と登ることにする。
大きな駐車場までのタイムが20分30秒。前回より1分遅れ。
そこからも挽回することなく、33分20秒でゴール。前回より1分遅れ。

一息ついて、豆大福を補給してすぐに下る。今日は日曜なので登山に来ている人が多い。
中高年ばかりかと思いきや、若い女性のグループや、若い男性2人組とかもいる。
御在所は比較的登りやすいし、帰りはロープウェイという手もあるから、気軽に登れるのがいいのかな。

さて、2本目。下りで少し回復して脚は1本目より良く回る感触だったけど、駐車場までが21分30秒で1本目より1分遅れ。体感よりかなり遅い。
で、そのままゴールして、34分30秒。

まあ、こんなもんでしょ。
気持ち的には3本行きたかったけど、体がついてこないだろうから、そのまま滋賀県側へ下って1号線へ出た。
このコースのお楽しみは、鈴鹿峠を越えたところにある。関の古い町並みでの休憩タイム。
まず、トイレ休憩で顔を洗ってさっぱりして、コーラを飲む。
で、「志ら玉屋」さんの草餅を食べる。名物は「志ら玉」なんだけど、こちらはこしあんで、少し小さくて上品な味なので、がっつり行くには、大きめの草餅の方がGOOD。
好みのつぶあんだし、120円と大きさの割に意外と安い。今日は3個買って1個その場で食べて後の2個はお持ち帰り。
草餅食った後は、パワーも回復して、家までダッシュ。
120km弱で、4時間半コース。

帰ってから疲労回復のサプリを摂取。
効果があって回復してれば、夜にローラー1時間回すかな。
[PR]
by uecky115 | 2013-06-23 12:51 | 実走

変わった

今日は朝練で3本ローラー1時間。
相変わらず、ふらふらして危なっかしいけど、時々脱輪したり、壁に手をついたりしながら、なんとか1時間。
1時間の内容は、ARION MAGの負荷を2(最大)にして、アウターローから始めて、10分経過で1段アップ、更に10分経過でまた1段アップ、その後は5分ごとに1段アップで最後の5分はアウタートップでちょうど1時間というメニュー。40分ぐらいして疲れてくると軸がぶれやすくなって、ふらつきやすくなるし、ギヤが重くなって回転数が低くなる分安定感も無くなり、どんどんきつくなるというもの。
最後の2段は引き足も使ってペダルを滑らかに回さないと脈動で前に飛び出しそうになるww
このメニューはかなりきつくて、途中で休憩を入れないと最後まで完遂できない。
まあ、汗がふけないし、ドリンクが飲めないからという理由もあるけど、全身を使ってぺダリングするから疲労も激しいんだと思う。

3本ローラーによる練習のせいか、この所激疲れで体が重くてどうしようもない感じが続いていたので、やっぱりサプリは必要かな?ということで、スポーツオーソリティで疲労回復用のサプリを入手。
高かったし効果があるといいのだけれど。。。。

さて、今日は車に乗っていたら、TTバイクに乗った麿さんと、メラクに乗ったコクボンさんに遭遇。
皆さん、頑張ってますね。

それに触発されたこともあって、夜は疲れた体に鞭打って、固定ローラーを1時間。
しかし、驚いたことに脚がめちゃくちゃスムーズに回る。回転を上げても自転車がほとんど揺れないし、ちょっと驚いた。これが3本ローラーの効果ってやつか?
で、あっという間にこちらも1時間。

明日は鈴鹿スカイラインを2本登る予定。
[PR]
by uecky115 | 2013-06-22 23:27 | ローラー

3本ローラー2日目

今日は昼ラン 5km

夜は3本ローラーの2回目。
1時間を目標にやってみた。

で、なんとか1時間脱輪、落車なしでやることが出来た!
途中ふらついて危ない時もあったけど、なんとか回避。
まだまだ、上半身に力が入りすぎていて安定しないし、どうしても左へ寄っていく。
右脚のが力が強いからかな。。

でも、上手に出来ないってことは、まだ伸び代があるってことなので、前向きに頑張ろう。

困るのは、まだ汗を拭くのと、給水が出来ないこと。
昨日は給水なしで1時間だったので最後はカラカラw。
給水のテクを身に着けないと、これからの季節きついなww。

終わって降りるときは疲れてて脚がおぼつかず落車寸前だったw。

今日は飲み会なんで練習なし。
[PR]
by uecky115 | 2013-06-14 06:14 | ローラー

3本ローラー

Tポイントが結構たまっていたので、以前から興味のあった3本ローラーをぽちっと行ったった。
ELITEのARION MAGという負荷付の奴。

で、今日初乗りしてみた。
最初は両方壁の所で、恐る恐る乗ってみたら、1分ぐらいでとりあえず乗れるようになった。
乗れるようになったら早速トレーニングがしたいじゃんと思い、場所を変えて片方壁で片方はこけてもいいように布団を敷いておいて乗ってみた。
まだフラフラするので30分続けるのを目標にしてみたけど、30分の間に2回落車、2回脱輪www。
布団のおかげで怪我はなかったけど早速ローラーに傷がついたwww

まだ、まともに乗れないのでなんにもわからない状態だけど、負荷をかければヒルクライムの練習にも使えそうな感じはする。
こいつでもう1段階レベルアップできるといいな。

そして早く格好よく乗りこなしたい。
[PR]
by uecky115 | 2013-06-12 23:59 | ローラー

そんなもんか?

先日の日曜は自宅から鈴鹿スカイラインを抜けて、水口まで行き、1号線で帰るコースで約120km。
バイクはCAAD10で、サドル以外は買ったままという仕様。

で、一応鈴鹿スカイラインのタイムを測ったところ、32:15。
大会での記録が30:18だから約2:00遅かった。
2分。。。

今回は、自宅から自走しているので、既に1時間ほど走っているし、休憩はせずにそのままタイム計測に入っているから若干疲れはあった。それに坂を走っている最中もそれほど頑張らず、淡々と登っている感じ。後ろからだれか来ないかなーと何度も振り返ったりしてw。

それに比べて大会は最初から速いペースで行くし、後ろなんて振り返らず全力を出し切るからそれだけで簡単に1分は速くなると思う。だとすると、後は自転車の性能(重量)の差で1分ということになる。
もちろん、気温や風、体調の要素も大きいのであるが、体感的にはそんなに差は無かったし、むしろ大会の時の方が涼しくて走りやすかったぐらいだ。

FELT F1とCAAD10の重量差は、装備の差も含めると約3kg。
そうすると、バイクの重量1kgで約20秒短縮ということになる。かなり雑な計算ではあるけれど。
しかし、これって意外と差が無いような。。。ww

CAAD10って40km/hからはなかなか伸びないんだけど、そこまではかなり軽く加速できる。
乗ってて楽しいし、すごく自分の感性に合っている感じがするから、もしかするといいタイムが出やすいのかもしれんな。
そうでも言わないとF1の立場が無いわww。

ところで、スカイラインを登っている時に下ってきたイナーメジャージの人。
一瞬でわからなかったけど、あの線の細い感じは多分女王っぽかった。
顔はっきり見りゃよかったよ。。。。

今日のトレーニング。

朝は筋トレ。最近は負荷をかけるためリュックに米を詰め込んで重りにしているww。

昼はラン5km。

夜は30/30インターバル(400W)10本 をレスト5分で3セット。
1セットごとにギヤを重くしていったけど、2セット、3セットは500Wもちらほら出る感じで踏んだ。
最後の10秒は600Wを目指して踏んだけど、ギリギリでなかった。。
でも筋トレ効果で以前よりワットは出やすくなっていると思うし、乳酸も溜まりにくくなっている。
いい傾向だね。

今週末も晴れたら鈴鹿スカイライン。次は2本行くかな。
[PR]
by uecky115 | 2013-06-11 22:52 | 実走

ポジション変更

次は乗鞍。超メジャーレース。
しかも、40代一括りなので、入賞は狭き門。

とは言え、ちょっとぐらい勝負に絡みたいということで、ポジションを見直し中。
サドルを1~1.5cm上げて、前へ1.5cm出して前乗り気味にし、この所の筋トレでパワーアップした大腿四頭筋を有効に生かす。で、体重も上手く利用しながら。。。
このポジションでSFR30分をやってみた。

ミノウラ マグテックスツインの負荷MAX、52-12T。

筋トレを始める前は32~33rpmで回すのがやっとだったけど、今日は15分以降は36~37rpmで。
ラスト10秒は50rpmまで回転を上げることが出来た。
徐々にだけどパワーはついてきている感じ。
あとは、どうやって無駄なく推進力に変えていくかが課題だな。今日のポジションをベースにもう少し考えよう。

あと、最近再開した帰宅ランはぼちぼち継続中。当面は10kmだけどね。
上半身の皮下脂肪が減るといいな。
[PR]
by uecky115 | 2013-06-05 22:50 | ローラー