ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

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今日は比叡山ヒルクライム。
菰野、伊吹と優勝が続いたので、ここまできたら、3連勝やったるかということで、
筋トレやらインターバルやら、強度の高い練習もいれつつ臨んだ。
結果、クラス別優勝で3連勝は達成できた!
目標としていただけにうれしかったし、なんか肩の荷が下りた感じ。

しかし、伊吹山以降、40代トップを目指してやってきたが、今日も40代トップはならず。
というか、全く届かなかった。(1分ぐらい負けてたと思う)

レースがスタートして、始まったばかりなのに脚がめっちゃだるい。。。。
特に大腿四頭筋がだるくて力が入らない。
これはやばいと思ってしばらくペースを上げずに様子を見ていたけど、急にだるさが取れるわけもなく、そのままペースを上げざるをえずグループの先頭に出て一人旅に突入。
これは40代トップどころか、入賞も危ないと感じたので、とにかく集中して必死に回した。
何度か気持ちが切れかけたけど、距離も短いし最後は平坦、下り区間もあるので、とにかく
そこへたどり着くまではと思い踏み続けた。下り区間はエアロフォームでタイムを縮めた。

ようやくゴールして時計を見ると24分台。少なくとも23分台前半は出さないと40代トップは無理なので、この時点でそれはあきらめムード。
あとは、入賞できているかどうかだったけど、発表まで長いこと待たされてようやく優勝したことが確認できてほっと一安心。これで、乗鞍までレースが無いので一段落。

脚のだるさは、たぶん木曜日にやったインターバルの強度が高すぎて疲れが残っていたんだと思う。年のせいか2日ぐらいでは疲労が抜けにくくなっているので、今後は調整が大事になるな。気を付けよう。

さて、今日の優勝賞品は、なんと競輪のジャージ。
色々綺麗な色もあったけど、僕らのクラスは、黒だった。
赤とか緑とかの派手な色もかっこよかったけど、黒も渋いね。

レース後は一緒に行ったY下さんとファミレスで食事とミーティング。
来年は二人で表彰台にあがることを約束して、終了した。
Y下さん、頑張ろうぜ!。
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by uecky115 | 2013-05-26 16:25 | ヒルクライムレース

乳酸が心地よい

今夜は30/30インターバル(400W)×10本-レスト5分を3セット。
今までは2セットまでだったけど、効果がありそうなので3セットやってみた。

回を重ねるごとに太もも辺りに乳酸が溜まってくるのだけど、30秒のレストの間に回復して、また溜まっての繰り返し。30秒の最後の方にじわーっと溜まってくる感じが辛くて心地よい。
乳酸に耐えながら100回転キープ。

最後の30秒の更に最後の10秒は500Wまで上げてみたけど、たった10秒がキープできなかった。

明日からは疲労抜きのため、少し軽めにしておこう。
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by uecky115 | 2013-05-23 23:17 | ローラー

来週は比叡山

来週は比叡山ヒルクライム。

伊吹山が終わってから、筋トレやランニングなど今までと異なるメニューも入れてみたが、あまり成果はないみたいだ。でも、とりあえずベストは尽くさなきゃね。

今日は昼は5kmラン。久しぶりにラストスパートで上げまくってみた。
まあまあいい感じ。

夜は30/30インターバル。
400W30秒-レスト30秒を10本、5分レストの後、もう10本。

最後は乳酸溜まりまくりで、息も絶え絶え。久しぶりにきつかった。

Q-RINGSは少し馴染んできた感じがする。
ガーッと回し続けてきつくなってきたときも、回転数を維持しやすいと感じるが気のせいか?
さて、次はどんなパーツをねじ込もうか。。。
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by uecky115 | 2013-05-17 22:37 | ローラー

最近の練習とROTOR Q-RINGS

同じ練習をしてばかりでは今より強くなることはできないから、少し違う練習を取りいれている。

まずは、筋トレ。スクワットやレッグカールなど脚の筋肉をまんべんなくという感じで。
故障が怖いので、スクワットも負荷をかけずに回数で調整しながら。

あとは、先週何年かぶりに帰宅ランをやってみた。
白子駅から白塚駅まで約10km。4分40秒/kmぐらいのゆっくりペースなので、すごく気持ちよかった。
でも、なぜか翌日は腕が筋肉痛バリバリww。

帰宅ランはダイエットに効果ありそうなので、週2回ペースで続けて行こう。

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連休中にインストールした、インナーのROTOR Q-RINGS。
(アウターはDURAの7900のまま。)
いきなり、蝙蝠で試してみたけど、やっぱりコツがつかめなくて、なんとなくうまく走れなかった。
なので、今はF1をローラーにセットして、Q-RINGSに慣れることにしている。
楕円と言っても、34Tに対して±5%だからパッと見は楕円に見えないぐらいだし、回した感じもそれほど違和感はない。
強いて言えば真円は重いギヤを踏むと全周にわたって脚にかかる感じがあるけど、楕円はその感じが薄い。
理屈からいけばパワーの上下の波が減るはずだけど、まあなんとなくそんな気がする程度。
正直、いいのか悪いのかよくわからないが、もう少し回してみて、乗鞍までには自分のものにできればいいかな。

今日は天気が良かったけど、昨日名古屋に行って疲れたので、ローラーだけにした。
300W X 20分-3本(レストは5分)
Q-RINGSに慣れるため感触を確かめながらじっくりと回す。
Q-RINGSって楕円の大きい方の部分がギヤが重くなっているから、イメージとしてはその分踏み込まなきゃって思ってしまうけど、そうじゃなくて逆にあまり力まない方がいいような気がした。その辺はもう少し乗り込んでみないと結論は出せないけどね。
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by uecky115 | 2013-05-12 11:58 | ローラー

GWも残りわずか

GWも後半になってきたけど、普段できない用事などを済ましていたら何かと忙しく、あまり練習に時間を割けないでいる。

でも、筋トレは続けているので、太ももは少し太くしっかりしてきた気がする。
ローラーの負荷MAX、アウタートップで回せる回転数も筋トレ開始前は32~33回転だったけど、
今は34~35回転になったので、少し筋力が付いたかな。
これを40回転で回せるようになるのが、とりあえずの目標。
それにはスクワットの回数をもう少し増やさないと。

明日は、新パーツを試すために蝙蝠でも行くか。。。


さて、この年になると連休にどこかへ遊びに行こうとはあまり思わないのだけど嫁さんとアウトレット竜王へは
行ってきた。で、帰りに寄った、近江八幡のクラブハリエのカフェで、嫁さんご注文のカプチーノ。

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めっちゃかわいいやん。(^o^)

飲むのが惜しまれるほどで、癒された~。
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by uecky115 | 2013-05-03 10:41 | ローラー