ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インターバル

昨日は疲れが取れていなかったので、昼休みのジョギングと、家に帰ってからローラー1時間流し。

今日は、少し回復したので昼休みの5kmランと、ローラー 6倍x1分-90秒レストを6本。
以前やったときよりも楽にできたし、ワットも大きな値を維持できた。
まだ脚がレースの時の負荷を覚えているみたい。。。すぐに忘れちゃうけどね。

やっぱり自分に足りないのは脚筋力!っていうことで、もう1枚重いギヤを踏むために筋トレを始めてみた。
筋トレは嫌いなので続くかどうかわからないけど、とりあえず比叡山までは続けてみる。
大腿筋と背筋をしっかりと鍛えたい。

あと、自転車もちょいと新しいパーツを入れてみる予定。。 早く試してみたいな~。
[PR]
by uecky115 | 2013-04-16 22:51 | ローラー

伊吹山年代別優勝

今日は伊吹山ヒルクライムだった。
先日の菰野ヒルクライムに比べ、参加人数が多く、45~49歳の部でも400人以上いる。
会場へ着くとすごい人。実業団のレースも併催するし、近場の大会では最も人数が集まる大会だと思う。

なので、正直勝てるとは思ってなかった。
今年から40代が2つに分かれて楽になったけど、それでも人数が多かったから。

レースの方は、時間の関係で全然アップが出来てなかったので、スタート後はアップがてらしばらくまったり走っていたけど、MAXSPEED’97の方が抜いて行ったので、そこから追走開始。前半はもう少し抑えて走りたかったけど、菰野で2位の人だったので逃がすわけにはいかなかった。
しばらくして前へ出ると後は慌てないようにマイペースで走る。
先導車のバイクにひかれながら、ひたすら抜きまくった。
ゴールして誰にも抜かれなかったのと、タイムが思ったより良かったので入賞は出来たと思ったけど、まさか優勝とは。
自分の名前が一番上にあったのを見たときはちょっと感激したし、うれしかった。。。。

-----------------------

寒い中、山頂で表彰式を待ってくれた皆さんありがとうございました!

ウィルソンサイクル 田中店長
昨日は忙しい中、ハンドル交換してもらってありがとうございました!
おかげさまで、勝つことができました~。

次は5月の比叡山に向けて頑張るぞ~。
[PR]
by uecky115 | 2013-04-14 21:18 | ヒルクライムレース

60分

伊吹山がフルコースで開催されるみたいなので、最近のローラーは60分を目安にしている。

メディオ60分とか、SFR60分とか。
SFRも最近は問題なく60分できるようになってきた。
そのうち、70分、80分と増やしていこう。

今年は乗鞍に出ることになった。
乗鞍と大台ケ原が2週連ちゃんになるので、乗鞍は来年のためにチャンピオンクラスの資格が取れれば良しとしよう。あくまで目標は大台ケ原の表彰台で2位以内。
それがかなえば、来年は乗鞍チャンピオンクラスで記録に挑戦ですな。

で、目前の伊吹山はとりあえず、あまり気負わずに走る予定。もちろん、全力は出すけど結果は二の次で。
目標は5月の比叡山での年代別優勝かな。
これはなんとしても取りたい。
[PR]
by uecky115 | 2013-04-11 20:14 | ローラー
昨日は疲れが出て、夜にローラーしていたら眠くなってきて半分寝ながら30分だけ回して終了。
練習にもリカバリーにもなっていないw。
今日はだいぶ元気になったので、昼休みのランニングと、夜はローラーでSFR+ペース走で60分。

ところで、伊吹山の参加案内が届いたが、バイクの整備についてショップの証明をもらってきなさいという用紙が同封されていて、その中にバイク重量はUCIの規定に基づき、6.8kgを下回ってはならないとなっている。
これ、ほんまですか?

自転車の整備については自己チェックでもよろしいとなっていたが、重量については別にちょっとぐらい軽くてもOKよとか、そんなことは書いていない。
高いお金を出して軽量フレームやら、ホイールやら、変態パーツを買いあさった人たちはどうするんだこれ。
制限を設けても、皆が6.8kgになるわけじゃないし、依然として差はあるわけで平等にはならんと思うなのだけど。それに、軽量化もアマチュアの楽しみのひとつやしね。

そういう自分はどうしよう。。。、FELT F1は6.1kgぐらいしかないから、今回はCAAD10にZIPPを履かせて出るかな。。。
たぶん、7.0kgちょっとぐらいにできるはず。

しかし、メジャーレースが重量制限しだしたら、高価でリスクのあるカーボンパーツは全く売れなくなるね。
[PR]
by uecky115 | 2013-04-02 23:08 | ヒルクライムレース