ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

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今日は今シーズンの第1戦、菰野ヒルクライムチャレンジだった。
結果はfacebookにも書いたけど、年代別優勝~。

レースの話はおいといてここで副賞の話でも書いときます。
いただいた副賞は、たこわさびを12パック、あんきも1本でした。

しかし面白い副賞だね。明日、たこわさび食べてみよ。

ところで今日はゲストでヒルクラ女王の金子さんが来てて、下山するときにちょうど金子さんが登ってくるのを見たんだけど、めっちゃ速い。。。 やっぱりすごいんだね。。
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by uecky115 | 2013-03-31 22:16 | ヒルクライムレース

蝙蝠再び

今週も蝙蝠(名阪側)でリピート練、と言っても4回だけど。

先週は全く登れず、相当へこんだので今日はどうすれば速く登れるかを色々試してみた。

前回は速く走ろうとして、上半身がガチガチに力んでいたようで、今日はハンドルに指をひっかける程度で腕に力を入れずに上半身をうまく使えるように心がけてみた。

すると下半身の力がうまくペダルに伝わる感じで、サドルを少し下げたことも含めて、前回よりはだいぶいい感じで登れた。
今日は、15:10~15:50ぐらいで登れたけど、15:10でようやく昨年のタイムを20秒ほど上回れた。
来週はあと1分ぐらい短縮できるといい。
冬の間の練習成果をうまく実走につなげる変換作業が必要だね。
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by uecky115 | 2013-03-17 16:52 | 実走

シューズ

自分はペダルはspeedplayを使っていて、クリートはいまいち気に入らないけど、脱着のしやすさもあってずっと使っている。
speedplayのビンディング部分は4つのボルトで留めるため、通常の3つ穴から4つ穴に変換するアダプターを介していたんだけど、最近、speedplay専用の4つ穴シューズが出ているらしい。

SIDI,DMT,LAKEの3社が出しているようで、これはすごく欲しくなった。

というのも、先日前から気になっていた超軽量シューズ、MAVICのヒュエズをためし履きしたんだけど、軽いのは軽いけど作りがかなりペラペラで、なんか足に馴染まない感じだった。
で、まあ今履いているSIDIでも別にいいかという感じになったのだけど、speedplay専用シューズは、アダプターが無い分、ダイレクト感も強く、若干の軽量化も出来て、いいことばかりのようである。

これは自分のシューズとペダルシステムの最終形のような気がするな。
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by uecky115 | 2013-03-17 16:43 | パーツ

ダイエットしてみたら

体重が59kgになったので少し減らさないといけないと思って、月曜から炭水化物の摂取量を通常の1/3程度に落としてみた。その他の食べ物も少し抑え気味にして腹八分目の感じで。

1日目は腹が減りつつも、ランニング、ローラーは出来たが、2日目の夜はローラーをしていても心拍が120ぐらいにしか上がらず、20分ぐらいで眠気が襲ってきて、半分寝ながらペダルを回していたが気分が悪くなり30分で終了。。。

今日は3日目だったが、会社でキーボードを打つ手が震えてきて、足元もふらついてきたので、やっぱりあかんと思って、昼はうどんとチョコレート1袋、ビスケット1袋を食べた。
すると、15時ごろには症状が回復してきて、力が入るようになってきた。

まともに練習できてないので、体重はほとんど減ってないだろうし、なんか損した。
適当なやり方をするとあかんのね。

とはいえ、体重は減らしたいので炭水化物はとりつつ、夜は腹八分目をしばらく続けてみることにする。
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by uecky115 | 2013-03-13 23:38 | ローラー

全然駄目やん。。。

今日は久しぶりの実走。
ウィルソンの走行会もあったけど、登坂練習をしたかったので蝙蝠リピート練に行った。

が、イメージ通りに全く登れない。。

ここの実走ベストは14:10。
昨年の伊吹山の前の練習で15:30で全然登れないなぁと思っていたが、今日は4本登って、
16:10~16:20と更に悪いタイムしか出ない。
ずっとローラーで練習してきたけど全然成果が出ていない。

1本走ってちょっとサドルが高い感じがしたので、下げようかと思ったが六角レンチを忘れた。。
ハンドルももう少し上げた方が走りやすそうな感じだ。

このままでは、鈴鹿スカイラインは全然タイムが出ないな。。。
来週も走ってみるか。
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by uecky115 | 2013-03-10 14:14 | 実走

長時間

長時間ペダルを回し続けるトレーニングは何に良いのか忘れたが、やってみると意外ときついらしい。
ロードだと信号や下り坂があるから、知らず知らず脚を休めているけどローラーだとこぎ続けだからってことだけど。
とりあえず、先日の日曜日に2時間30分やってみた。
ローラーの負荷は最低で脚のかかりのいいギヤで淡々と回してたんだけど、たしかに意外ときつくて時々脚を止めたい衝動にかられるw。
まあ3時間ぐらいは出来そうだけど、用事もあって2時間30分で終了。

で、今日は、300W耐久トレ。
平均300W以上キープしつづけるんだけど、まずは15分やってみた。
ローラーの負荷はMAXなので、ワットは高めに出やすいかな。
なので、15分はそれほどきつくなかった。平均314Wぐらい。
だんだん時間を増やして、30分、1時間と延ばせれたらいいのだけど。
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by uecky115 | 2013-03-06 23:50 | ローラー

今の所ここらが限界か

昨日の練習

ローラー:60分 平均220W

最近は扇風機なしなので、ここまでの強度になってくると汗だくでそっちの方がきつかった。。。


今日の練習

livatraining:鈴鹿スカイライン

花粉症の季節になってきたので耳鼻科へ行ったら、すごい人で2時間以上かかると言われたので、一旦家に戻ってローラー開始。
なんかいけそうな気がしたので、アップもそこそこにアタック開始。
自己ベスト27:20のゴーストと競争開始。しばらくリードを許していたが、勾配がきつくなったところでペースを上げてなんとか追いついた。でもペースアップした分、そこからきつくなってあとはひたすら我慢大会にw。
ゴーストに抜かれそうになる恐怖を感じながらひたすら回して、最後はなんとか逃げ切った。。。。
ゴール後はペダルを回す力も残ってなくて、ハンドルに倒れこんでゼーハーゼーハーw。
今の所このあたりのタイムが限界っぽい。。

本番でもこれぐらい出し切れるといいんだけどね。

夜は1時間流し。決戦バイクの硬さやポジションに慣れたかったので、FELT F1で軽いギヤで回してみた。
ローラーでもわかるほど硬いな。。
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by uecky115 | 2013-03-02 23:30 | ローラー