ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

SFR

本日は出張なり。

久しぶりに新幹線に乗ったらなんだか疲れたよ。

で、今日は心拍を上げる練習はしたくなかったので、SFRをやってみた。

夜練:ローラー

SFR 30分

SFRは短い時間を数セットやるようなメニューを提案されている場合が多いけど、自分の場合は30分やることが多い。いずれは45分~60分やれるようにと思うけど、30分で必ず腰が痛くなるw。

60分ていうのは乗鞍を意識した数字なんだけど、道のりは遠いねぇ。
[PR]
by uecky115 | 2013-01-29 23:00 | ローラー

津シティマラソン

3週連続ランニングのレースw。
この日曜が最終戦だった。先週の東員ロードレースが散々だったこともあり、今回はあまりモチベーション上がらず、ゆるーい感じで走ってみた。

この大会、参加者が多い割に、自分のカテゴリーは30~49歳の部とかなり雑な分け方。
46歳の自分には厳しいわな。
更に表彰台は各カテゴリー1位のみ。入賞は総合(全体)で8位まで。
まあ入賞は厳しいでしょということで、スタートの少し前まで一緒に参加した同僚の子供と遊んでたw。

さて、スタート。並びは持ちタイムによる申告制であるが、中学生の軍団が最前列を占めてた。
お前ら本当に大丈夫か??
案の定、スタートしてしばらく渋滞w。まあ、ゆるめにスタートするつもりだったので、別にいいけど。
そんな中、前方に何人か同カテゴリーのおっさんらが逃げていくのを確認。

入りの1kmは3:37。最近は3:20ぐらいで入ることが多いのでかなり遅め。
1km~2kmは下りということもあって3:20に上がった。
ここからしばらくして何人か同年代っぽいおっさんをパス。しかし、この時点で自分が何位ぐらいなのかはさっぱりわからず。

しばらくして落ち着くと15mほど前に、同い年ぐらいのおっさんがいるが、この人には全然追いつかない。
なかなか手ごわいぞ。
無理して追いつくのもしんどいので、そのまま走る。
で、3.5kmぐらいから向きが変わって向かい風(涙)&ゆるやかな上り~。
きついので少しペースが落ちている感じだけど、前もみんなきつそうだ。。。

残り1kmすぎてからジョギングの部?と合流して人が多くてよけるのが大変。。。
で、気が付くと同じカテゴリーの選手が横に並走してる。前にいたんだけど若い人かと思ったら同世代だったw。この人も一旦抜いたがずっとついてくる。
せっかく追いついたのでこの人には負けたくないなーと残り250mぐらいでそろそろスパートかと思っていたら、相手が先にスパート~。
で、慌てて自分もスパート。。その勢いでずっと追いつかなかった前のおっさんと一気に距離が縮まった!
こりゃチャンスやん!と思ったら、残り100mで久々にゾーンに入った!ここから無敵モードに突入。
こうなったら誰にも負ける気がせん。。。

先にスパートした人と、追いついた人を突き放してゴール。。。

終わってみれば結果はカテゴリー3位、総合8位入賞。。 ありゃ、意外とよかった。

レースはあまり気負わないことも必要なのね。。。5kmといえどペース配分は大事。
勉強になりました。

これで、ランニングのレースは一段落。
次の目標は鈴鹿スカイラインヒルクライム。これは頑張らんとね。。。
[PR]
by uecky115 | 2013-01-28 23:32 | ランニング

今週は軽めよん

3週連続でランニングのレースになっているが、それも次の日曜で一段落。

今週は比較的軽めの練習だけにすることにした。

昼練:ランニング

5km。4:00/kmペース。

夜練:ローラー(300W維持)

MAGTEX-TWINの負荷レベル2で、ギヤを軽いほうから1段ずつ1分おきに上げていくウォーミングアップ。
回転数は維持しているから、アップと言っても最後の方はそれなりにきつい。
一旦、心拍を150以上に上げてから、レスト5分。

そこから300W維持で回し続ける。。。が、今日は5分が精一杯だった。

秋から始めたローラー練習だけど、なんか最近ちっとも強くなってる気がしない。
太ももが少し太くなっただけじゃないの??
大丈夫か??
[PR]
by uecky115 | 2013-01-22 23:08 | 走行会
今日は東員ロードレースだった。
なんか自転車のレースっぽい名前だけどランニングの大会。

で、40代-5kmの部に出た。
昨年、一昨年と3位が続いたので、今年は2位以上が目標。
会場について参加者リスト(40代はたった7人w)を見ると、1位は〇野さんでほぼ確定。この人にはまず勝てない。2位争いを3人でという感じ。

不安なのは今日は気温も低く、すごい風。自分はこういう条件は苦手だ。
まあ、好きな人はいないとは思うけどw。

スタートして1kmまではまずまずのタイムで行けたけど、そこから強烈な向かい風が始まり、ペースががっくり落ちた。3kmぐらいまで向かい風区間が続き、ようやく方向が変わった時点で、前述した3人が一塊になり、いよいよ2位争いかという状態に。
でも、肝心なところで、なぜか急に苦しくなってなすすべもなく2人に離されてしまった。
後は、離れる一方で追いかける気力も体力もなくゴールまで。。。

タイムを見てびっくり。。18:30で、ここ数年で最も悪く、今シーズンのベストより1分40秒も遅かった。
何かの間違いかと思ったぐらい。。
後で聞くと、みんな向かい風の影響でタイムが悪かったようだけど、中でも自分が一番悪かったw。

結果的に4位でがっくし。。

来週は津シティマラソン。気をとりなおして頑張るか。ここのところ、気を取り直してばっかしだけどww。
[PR]
by uecky115 | 2013-01-20 17:09 | ランニング

自転車がいい感じ

昨日の夜練

ローラー:SFR 30分 
     
ローラーの負荷最大、ギヤはアウタートップ(52-12)、手持ちの機材の最大負荷でやってみた。
ケイデンスは30rpmがいいところ。くそ重い。。。。
ママチャリで、地下道の出口の上り坂を延々と上っている感じだ。。。。

25分ぐらいで腰が限界になってきたが、なんとかごまかして30分完走。
もうちょい軽くてもいいな。。。。

今日の夜練

ローラー:30分流し、30分メディオ

時間は適当、メディオな時間がもっと長かったかもしれん。
120Wぐらいから始めて、最後は平均200W/hになるまで頑張った。

真冬なのに汗だく。気持ちいいっす。

最近、ランより自転車が楽しい。早くヒルクライムシーズンが来ないかなあ。。
[PR]
by uecky115 | 2013-01-16 23:22 | ローラー

バーチャル美ヶ原

昨日はローラー、livetrainingでバーチャル美ヶ原。

しかし、聞きしに勝る激坂コースだった。。。

スタートしてすぐに15%以上の劇坂が始まり、後は延々と7~11%ぐらいの坂が続く感じ。。
21km以上あるのに、ずっとこれ?。。。。
実走だとさぞかしきついだろうな。。

出来るだけフォームを崩さずに、でも時々苦しくなってはダンシングを使い、スムーズにクランクを回すことを心掛けてひたすら上り坂に耐える。今日は扇風機を使っているが、汗がひどくてかなり不快。喉も乾く。。

ラスト4kmから平坦になったので、休まず頑張る。最後はまた登りになるけど、目いっぱいがんばってみた。

タイムは1:09:42だった。
後で実走のリザルトと比べてみると、かなりいいタイムだ。
うーん、久しぶりにいい感じで最後まで回せた気がしたな。
[PR]
by uecky115 | 2013-01-15 21:48 | ローラー

残念ながら。。。

今日、美味し国市町対抗駅伝の予選会がありました。
今まで、勤め先のある朝日町は40代で走る選手で自分より速い人がいなかったのですが、
今年40歳になった人がいて駅伝を走りたいということで、予選会を行い勝者がレギュラーということに
なりました。

事前にタイムを聞いていて分が悪いなとは思っていたのですが、今日の5000mタイムトライアルで10秒ほど負けてしまいました。
自分のタイムは17:17でそれほど悪くはなかったのですが、相手が強かったので仕方ないです。

で、なぜか自分は、アンカー区間の20歳以上の補欠になりました。(その区間の人がいないので)
バリバリの実業団選手がそろう区間です(汗)
まあ、補欠なので走ることはまずないのでいいのですが。。。。

ということで、今年は走りませんが、厳しい練習をしなくてよくなったので、残念半分、ほっとしたの半分という感じです。

終わったことは仕方ないので気持ちを切り替えて、別の大会での入賞を目指すことにします。
[PR]
by uecky115 | 2013-01-12 14:17 | ランニング

今日は高回転

正月休みの間、負荷の高い練習をしていたせいか太ももの辺りがずっしりと重い。。。
筋肉はそれほど硬直していないけど、疲れがたまっている感じ。

昼休みのランもいまいちキレがない。

なんで、今日はローラーの負荷を最弱にして高回転。

120rpmで30分。

高回転は得意ではない。200rpmぐらい回す人がいるらしいが、自分は160rpmぐらいが限界。
どうやったらそんなに回せるかね。。
[PR]
by uecky115 | 2013-01-07 23:08 | ローラー

正月も忙しい

朝からずっと駅伝見てて、終わるまで何にもできんかった。
毎年のことだけど、一度見だすと最後まで見てしまう。

マラソンは一人で走るのであまり大きな順位変動はないが、駅伝は抜きつ抜かれつがあってやっぱり面白い。

今日は夕方から練習開始

ローラー

10分アップ、30分SFR、60分流し(心拍70~75%程度)、10分ダウン

で、110分ぐらいな感じ。
今日は、流しと言っても平均200W以上を維持するぐらいで回していたけど、心拍はメディオ域まで上がらない。
いつもより心拍数が低く抑えられている感じ。
調子よかったかもしれないな。
[PR]
by uecky115 | 2013-01-01 21:51 | ローラー