ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

腐ってます。。

今日は伊賀上野でランニングの大会だったんだけど、風邪ひいて棄権してしまった。
快晴で気温も上々、絶好の大会日和なのにとっても残念。

家でくすぶっていると、健康じゃないと何もできないってのがよくわかる。

年内は大会の予定もないので、モチベーション維持が難しいけど、会社の社内駅伝があるのでそれはしっかり頑張ろう。

しかし、今日はいい天気だ(ー_ー)!!
[PR]
by uecky115 | 2012-11-25 11:52 | ランニング

忙しい一日

今日は仕事休んで病院2件行ったり、郵便局、銀行と何かと用事があり忙しかった。
おかげで、大半の雑用はすんだけど、1件休みだった所があって、またいかなきゃいけない。
面倒くさいぜ。


朝練:ローラー

6倍348W(60秒)-レスト(90秒)×6本

インターバルはきつい。。。相変わらず終わると呼吸が荒すぎて意識が飛びそうになる。
ただ、フォームは出来るだけ乱さないようには心掛けることが出来た。

夜練:ローラー

SFR(20分)

30分やるつもりでスタートしたけど、明日は駅伝の練習会で3:00/kmで走らないといけないので、
脚に疲れが残らない程度にした。


先週の月曜日にやった筋トレがきつすぎて、いまだに脚に張りがあるのだけど、今日でだいぶ良くなった感じ。明日にはすっきりするかな。
[PR]
by uecky115 | 2012-11-20 21:44 | ローラー

休暇でした

用事が色々あったので今日は会社を休んだ。。。

娘を社会見学の集合場所へ送り
犬の散歩
ローラー
ストーブを修理へ
嫁さんとランチ
時計を修理へ
帽子と靴下、ネックウォーマーを買う
犬の散歩
娘を迎えに行く
DVD見る
ローラー

朝練:ローラー

60分メディオ
平均パワー:268W(4.62W/kg)
平均回転数:74rpm
平均心拍数:163bpm

最初は280Wぐらい出てたけど、だんだん落ちてきて後半は260Wを下回ることもしばしば。
心拍は88%でも意外と楽なんだけど、脚がついてこない。まだまだ脚力足りないな。
60分は主要なヒルクライムレースの時間と同じぐらいなので、休みの日にはやっておきたいメニューだ。


夜練:ローラー

30分メディオ
平均パワー:270W(4.65W/kg)
平均回転数:74rpm
平均心拍数:162bpm

夜は30分で。朝で脚を使ったから、260Wぐらいしか出ないかと思ったけど、意外といけた。
単純に朝より負荷を重めにしたからかな??

今日はアップ、ダウンを入れて合計2時間ローラー出来た。
[PR]
by uecky115 | 2012-11-13 22:49 | ローラー

水郷の里マラソン

滋賀県で行われた水郷の里マラソン5kmの部に参加してきた。
会場は琵琶湖のほとりで、風光明媚な所。残念ながら雨だったけど。
この大会は、年代別で高校~44歳の部、45~59歳の部に分かれているんだけど、今年は45歳なので一番有利だから、走る前から知り合いには優勝宣言してたw。
直前に風邪ひいてしまったけど、土曜日には走れるぐらいに回復していたので、なんとかなるかぁという感じ。

さて、雨降って寒い中、スタート。ナンバーカードで、同じ部門の選手がわかるから、後ろから他選手の力量を探る。
自分を入れて4人ほどが先頭付近に位置しているが、見た感じ、脅威となりそうな人はいなさそう。
500mぐらいで自分がグループの前に出て引っ張ることにする。
1kmを過ぎると、44歳以下、中学生のトップクラスが少し前にいるので、様子を見ながらじっくりと追う。2km過ぎの折り返しで確認すると、先頭に44歳以下の3人、自分と中学生トップ選手が4番手争いという感じ。
15秒ぐらい後ろに、同じ部門の2位の選手がいる。
2位の選手を振り切るために中学生と一緒になってペースを上げていく。途中で44歳以下の選手を一人パス。
残り1kmを切って中学生が若干ペースを上げたのに反応できず離されてしまったが、後ろを見ると部門別トップは安泰のようだ。最後は精一杯力を振り絞ってゴール。

部門別1位。総合で4位だった。タイムは16分52秒で、2レース続けて16分台は非常に満足。

優勝賞品は金メダルと、近江米5kg、水郷めぐり乗船券だった!
表彰式のあと、地元のテレビ局にインタビューを受けたw。
来年も連覇達成に向けて頑張るよ~。
b0274417_19275925.jpg

[PR]
by uecky115 | 2012-11-11 19:31 | ランニング

やっぱり風邪ひいた

心配してた通り、やっぱり風邪ひいて、水、木、金と全く運動できず。
でも、今日はだいぶ回復したので、明日は少し運動できそう。

日曜日はランニングの大会(5km)で年代別優勝目指していたので、この風邪は大失敗。
病み上がりで勝てるほど甘くはないよなぁ。
まあ、相手次第という事もあるし、出るからには頑張るけどね。

やっぱり健康が一番だね。
早くゼーハー言いたいわ。w
[PR]
by uecky115 | 2012-11-09 22:03

風邪が心配

来週はランニングの大会があるというのに、子どもが風邪をひいている。
優勝するつもりでいるのでうつさんといて欲しい。頼みますよほんまに。

昼練:ランニング

5.7km。
2kmアップで、4km上げる感じ。4kmの心拍はソリア域キープで。
それでも、ペースは3:35が限界だった。


夜練:ローラー

10分アップ後、バーチャル二之瀬。
今日は19:11でローラーでのベスト。実走は18:25ぐらいがベストなので、まだ50秒ぐらい遅い。
なかなか急には強くならないね。。

昨日買った本によると、自分の体重で乗鞍で1時間切るとなると、290W-60分で走らなければいけないらしい。この間liveTrainingで乗鞍を走った時の出力が273Wだったので、あと、最低でも17Wあげないといけない。
実走とローラーは違うから、少し余裕を見るとするとローラーで300W-60分出せるぐらいにはならないと
1時間は無理だろうな。まあ、まだ時間はあるので、じっくり取り組むとするか。
[PR]
by uecky115 | 2012-11-05 23:48 | ローラー

少しだけ実走

今日は全日本大学駅伝に釘付け。
毎年の事なのですが、家の近所にランナーが来ると、矢も盾もたまらず23号線に出て応援してしまう。
やっぱり彼らは速いなあ。あんなふうに走りたいけど、1kmぐらいが限界だね。

昼練:実走
1時間だけ。ほぼメディオ域で。


夜練:ローラー
SFR-30分 35~40rpm

昨日本屋で「パパライダーのための科学的ヒルクライムトレーニング」という本を買った。
タイトルはあれだけど、中身は参考になるかも。
モチベーションアップの為によいかと。
[PR]
by uecky115 | 2012-11-04 21:27 | ローラー

疲れたらメディオ

11/2

昼練:ランニング
6km。
最後だけ3:20/kmぐらいに上げ上げで終わりました。
11/11にレースがあるので、これぐらいのペースは経験しておかないと勝てません。

夜練:ローラー
週末で疲労感バリバリ。
インターバルはやる気にならず、30分メディオ。
254W 73rpm 163bpm

パワー出てないな。。。


11/3

朝練:ローラー
アップ10分、6倍(60秒)-レスト(90秒)x6本
本数を重ねるごとにローラーの負荷を上げていって、最後はMAX。
でも、負荷を上げたほうが、パワー値の維持は楽。だんだん楽になる感じでいまいち練習になってないのか?

夜練:ローラー
35分メディオ。30分のつもりで始めたけど、余裕があったので5分延長。
274W 84rpm 160bpm
心拍数は低く、回転数は高いが、パワーは出てる。単に体調の差なのか?
よくわからん。
[PR]
by uecky115 | 2012-11-03 23:10 | ローラー

今日は120rpm

昨日は腰が痛いのと、疲れがひどくて昼のランだけでローラーはお休み。
たまに休むとゆっくり出来ていいね。体だけでなく心の回復にもなるな。

今日はまだ腰が重いので、足腰に負担のかからない練習。

昼練:ランニング

6km。
4:00/km~3:40/kmぐらいで抑えて走ったけど、最後だけは3:30/kmに上げた。

夜練:ローラー

アップなし-120rpm(30分)

心拍は最後90%まで上げて終了。

11月は土日の予定がほとんど詰まってて忙しい。練習時間も減りがちなので、しっかりやれる日はやろう。
[PR]
by uecky115 | 2012-11-01 22:17 | ローラー