ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

カテゴリ:実走( 6 )

久しぶりに外で走った。

昨日は久しぶりに外で走った。
昨年の大台ヶ原以降、走った記憶が無いな(^_^;)
いや、1回ぐらいは走っただろうが、それぐらい久しぶりのこと。

山方面へ向かったけど、山側は大荒れの天気で、仕方なく途中で引き返し、国道沿いをゆっくり3時間ほど走っただけで、終わってしまった。
ちょっとした上り坂でヒルクライムのポジションとかをチェック。
いい感じの登り方を見つけたので、今日の朝練で3本に乗って試してみた。

やっぱりいい感じ。
実際のヒルクライムレースで使えるのか、もう少し、検証してみたい。
[PR]
by uecky115 | 2014-03-22 10:56 | 実走

鈴鹿スカイライン

今日はまた鈴鹿スカイラインへ。

実戦を見据えて、自転車はFELT F1で行くことにする。

で、今日は頑張るか~と思っていたら、なんか体が重い。少し汗をかいたころに軽くなり始めたけど、やっぱりなんか元気が出ない。今日は駄目っぽいな~と思っていたら、途中でTTバイクに乗った麿さんとすれ違う。

合図を送ったけど気がつかなかったようだ。集中してるね。

鈴鹿スカイラインまでの道のりはゆるゆると進み、1時間ちょっとで入り口まで到着。

早速、TTスタートすると、直前で抜いたローディさんが後ろについてきた。
ペースが合えば競争するかなと思ったけど、1kmぐらい進んで振り返ったら全然見えなくなっていたので、すぐにちぎれちゃったみたい。
今日も一人ですね。。。

FELT F1はインナーにQ-RINGSを仕込んであるのだが、Q-RINGSで鈴鹿スカイラインを登るのは初めてなので、先日お勉強した体の軸を意識しながら、楕円の良さを生かすようリズムよく回すことを心掛けた。
途中の駐車場まで、19分15秒ぐらい。調子がいまいちの割にはまずまずのタイム。ここから頑張れば練習での自己ベストが出そうだが、暑いので、これ以上は無理って感じ。。。
で、そのままゴールして31:25。
ベストではないけど、それに近かった。体調の割には良かったのはQ-RINGSのおかげか、はたまた軸を意識したペダリングのおかげか。。。
体調のいい時にもう一度トライしたいな。

しかし、今日は暑かった。
2本行く気がしなかったし、夏は山練はきついな。。。。
帰りは、関の道の駅で、コーラを2本補給したww

来週は土曜に天気が良かったら行くかな。
[PR]
by uecky115 | 2013-07-07 11:42 | 実走

鈴鹿スカイライン

予定通り今日は鈴鹿スカイラインへ。
体調はやっぱり良くないけど、行くと決めてたし行かねばね。

鈴鹿スカイラインまでの道は、重いギヤを踏まずくるくると30km/hペースで。

1時間10分ぐらいして鈴鹿スカイラインに到着。
計測開始の交差点の信号が青だったのでそのまま1本目の計測開始。
やはり登りになると更に体が重い。
無理せず軽めのギヤで淡々と登ることにする。
大きな駐車場までのタイムが20分30秒。前回より1分遅れ。
そこからも挽回することなく、33分20秒でゴール。前回より1分遅れ。

一息ついて、豆大福を補給してすぐに下る。今日は日曜なので登山に来ている人が多い。
中高年ばかりかと思いきや、若い女性のグループや、若い男性2人組とかもいる。
御在所は比較的登りやすいし、帰りはロープウェイという手もあるから、気軽に登れるのがいいのかな。

さて、2本目。下りで少し回復して脚は1本目より良く回る感触だったけど、駐車場までが21分30秒で1本目より1分遅れ。体感よりかなり遅い。
で、そのままゴールして、34分30秒。

まあ、こんなもんでしょ。
気持ち的には3本行きたかったけど、体がついてこないだろうから、そのまま滋賀県側へ下って1号線へ出た。
このコースのお楽しみは、鈴鹿峠を越えたところにある。関の古い町並みでの休憩タイム。
まず、トイレ休憩で顔を洗ってさっぱりして、コーラを飲む。
で、「志ら玉屋」さんの草餅を食べる。名物は「志ら玉」なんだけど、こちらはこしあんで、少し小さくて上品な味なので、がっつり行くには、大きめの草餅の方がGOOD。
好みのつぶあんだし、120円と大きさの割に意外と安い。今日は3個買って1個その場で食べて後の2個はお持ち帰り。
草餅食った後は、パワーも回復して、家までダッシュ。
120km弱で、4時間半コース。

帰ってから疲労回復のサプリを摂取。
効果があって回復してれば、夜にローラー1時間回すかな。
[PR]
by uecky115 | 2013-06-23 12:51 | 実走

そんなもんか?

先日の日曜は自宅から鈴鹿スカイラインを抜けて、水口まで行き、1号線で帰るコースで約120km。
バイクはCAAD10で、サドル以外は買ったままという仕様。

で、一応鈴鹿スカイラインのタイムを測ったところ、32:15。
大会での記録が30:18だから約2:00遅かった。
2分。。。

今回は、自宅から自走しているので、既に1時間ほど走っているし、休憩はせずにそのままタイム計測に入っているから若干疲れはあった。それに坂を走っている最中もそれほど頑張らず、淡々と登っている感じ。後ろからだれか来ないかなーと何度も振り返ったりしてw。

それに比べて大会は最初から速いペースで行くし、後ろなんて振り返らず全力を出し切るからそれだけで簡単に1分は速くなると思う。だとすると、後は自転車の性能(重量)の差で1分ということになる。
もちろん、気温や風、体調の要素も大きいのであるが、体感的にはそんなに差は無かったし、むしろ大会の時の方が涼しくて走りやすかったぐらいだ。

FELT F1とCAAD10の重量差は、装備の差も含めると約3kg。
そうすると、バイクの重量1kgで約20秒短縮ということになる。かなり雑な計算ではあるけれど。
しかし、これって意外と差が無いような。。。ww

CAAD10って40km/hからはなかなか伸びないんだけど、そこまではかなり軽く加速できる。
乗ってて楽しいし、すごく自分の感性に合っている感じがするから、もしかするといいタイムが出やすいのかもしれんな。
そうでも言わないとF1の立場が無いわww。

ところで、スカイラインを登っている時に下ってきたイナーメジャージの人。
一瞬でわからなかったけど、あの線の細い感じは多分女王っぽかった。
顔はっきり見りゃよかったよ。。。。

今日のトレーニング。

朝は筋トレ。最近は負荷をかけるためリュックに米を詰め込んで重りにしているww。

昼はラン5km。

夜は30/30インターバル(400W)10本 をレスト5分で3セット。
1セットごとにギヤを重くしていったけど、2セット、3セットは500Wもちらほら出る感じで踏んだ。
最後の10秒は600Wを目指して踏んだけど、ギリギリでなかった。。
でも筋トレ効果で以前よりワットは出やすくなっていると思うし、乳酸も溜まりにくくなっている。
いい傾向だね。

今週末も晴れたら鈴鹿スカイライン。次は2本行くかな。
[PR]
by uecky115 | 2013-06-11 22:52 | 実走

蝙蝠再び

今週も蝙蝠(名阪側)でリピート練、と言っても4回だけど。

先週は全く登れず、相当へこんだので今日はどうすれば速く登れるかを色々試してみた。

前回は速く走ろうとして、上半身がガチガチに力んでいたようで、今日はハンドルに指をひっかける程度で腕に力を入れずに上半身をうまく使えるように心がけてみた。

すると下半身の力がうまくペダルに伝わる感じで、サドルを少し下げたことも含めて、前回よりはだいぶいい感じで登れた。
今日は、15:10~15:50ぐらいで登れたけど、15:10でようやく昨年のタイムを20秒ほど上回れた。
来週はあと1分ぐらい短縮できるといい。
冬の間の練習成果をうまく実走につなげる変換作業が必要だね。
[PR]
by uecky115 | 2013-03-17 16:52 | 実走

全然駄目やん。。。

今日は久しぶりの実走。
ウィルソンの走行会もあったけど、登坂練習をしたかったので蝙蝠リピート練に行った。

が、イメージ通りに全く登れない。。

ここの実走ベストは14:10。
昨年の伊吹山の前の練習で15:30で全然登れないなぁと思っていたが、今日は4本登って、
16:10~16:20と更に悪いタイムしか出ない。
ずっとローラーで練習してきたけど全然成果が出ていない。

1本走ってちょっとサドルが高い感じがしたので、下げようかと思ったが六角レンチを忘れた。。
ハンドルももう少し上げた方が走りやすそうな感じだ。

このままでは、鈴鹿スカイラインは全然タイムが出ないな。。。
来週も走ってみるか。
[PR]
by uecky115 | 2013-03-10 14:14 | 実走