ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

カテゴリ:パーツ( 3 )

シューズ

自分はペダルはspeedplayを使っていて、クリートはいまいち気に入らないけど、脱着のしやすさもあってずっと使っている。
speedplayのビンディング部分は4つのボルトで留めるため、通常の3つ穴から4つ穴に変換するアダプターを介していたんだけど、最近、speedplay専用の4つ穴シューズが出ているらしい。

SIDI,DMT,LAKEの3社が出しているようで、これはすごく欲しくなった。

というのも、先日前から気になっていた超軽量シューズ、MAVICのヒュエズをためし履きしたんだけど、軽いのは軽いけど作りがかなりペラペラで、なんか足に馴染まない感じだった。
で、まあ今履いているSIDIでも別にいいかという感じになったのだけど、speedplay専用シューズは、アダプターが無い分、ダイレクト感も強く、若干の軽量化も出来て、いいことばかりのようである。

これは自分のシューズとペダルシステムの最終形のような気がするな。
[PR]
by uecky115 | 2013-03-17 16:43 | パーツ

軽量ブレーキ

ついにブレーキに手を出してしまった。。。
エンゲージのカーボンブレーキ。

これで、バイクの実測は6.12kg。
79DURAのブレーキより、約120gの軽量化。もともと重いブレーキではなかったから軽量化はこの程度。

6kg切りまで、あと120g。サドルをカーボンに変えれば90gぐらい軽くなるが、それでもまだ足りない。
これ以上はコストパフォーマンスが超悪いので、こんな所で終わりですかね。

b0274417_203711100.jpg

[PR]
by uecky115 | 2013-02-16 20:43 | パーツ

FELT F1の重量

ヒルクラ決選用のFELT F1だけど、今日ショップに持ち込んだ際に重量を測定してみた。
結果、6.24kg。

重くはないが、特別軽いわけでもない。
これからあるパーツを交換するんだけど、現物をみるとかなりキワモノ感があった。
あれで、大丈夫かなあ。。

交換したら、写真を載せることにする。
これで100gぐらいは軽くなるかもしれないけど、それでも6kg以下にはならないな。。

それはさておき、ショップで目に付いたのがROTORのQ-RINGS。
前から気にはなっているのだが、価格が高いし効果のほども不明なので簡単に変えるってわけにもいかず今に至っている。店長と話していたのだが、インナーだけQ-RINGSに変えるってのもありかなという気がする。
登りしかないヒルクラコースならアウターに入れることもないから。。
あとは自分にQ-RINGSが合うかどうかだが、これは試してみないとわからない。
[PR]
by uecky115 | 2013-02-07 23:40 | パーツ