ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

カテゴリ:ランニング( 12 )

ランニングシューズ

左から
①5km決戦用(ニューバランス) 170g
②ペースラン(3:30/km~)用(ナイキ) 226g
③長距離練習用(ニューバランス) 275g

②と③は一昨日買ったばかりでまだ新品。
③は派手な黄緑色のものがあったのだがサイズが無くてやむなく白にした。残念。。。

最近のシューズはクッション性が良くても軽くできているものがあって助かる。
③のシューズなど②と50gしか変わらないがソールは分厚く脚にやさしい印象だ。
昔は長距離用というと400gぐらいのものが多かった。
それらは必要以上にアッパーの生地が頑丈でて足の動きが制限されるような窮屈なものだ。
重いシューズは嫌いなので、軽めのシューズのワンサイズ大きいものを買ってクッションソールを入れて
履いていた記憶がある。

次のシーズンには久しぶりにハーフ以上の大会に出てみようかと思っているので、
ゴールデンウィーク中には少し長めの距離を走ってみようかと思っている。

b0274417_20501490.jpg

[PR]
by uecky115 | 2014-05-01 20:52 | ランニング

帰宅ラン

今日は昼練でラン6km。
で、帰りは電車を途中下車して帰宅ラン10km。
合計16km。

今週は帰宅ランを火曜と木曜の2回入れてみた。
昼間は暑くてどうしようもないけど、夜は気温も下がって、リュックを背負った5分/kmのゆっくりペースなので、案外快適に走れる。水分の補給もなんとか無しで行けるぎりぎりの距離と強度だ。
これぐらいのペースだと、トレーニングというよりはダイエット目的の方が大きい。
腕をしっかり振って走れば、肩まわりと二の腕の贅肉を落とすことが出来る。

これだけ暑いと高い強度の練習はなかなか難しいので、出来ることをしっかりやろうと思う。

あ、昨日は3本ローラーをやったけど、少しうまくなったかな。
相変わらず途中でふらついて壁に手をつくことはあるけどねww。
[PR]
by uecky115 | 2013-07-11 22:02 | ランニング

美し国三重市町対抗駅伝

今日は三重県の市町対抗駅伝に参加してきた。
と言っても、今年はアンカー区間の補欠。
選手のサポートに徹したのだ。。。。

しかーし、やっぱりレースは走って何ぼ。
来年は津市の代表選考会にチャレンジしてみたい。
今年から津市はオープン参加でBチームも走ってたので、正代表になれなくてもそこには入って走りたい。。。

アンカー区間には、ヒルクラの森さん(伊勢市のオープン参加チーム)もいたので、ちょっとヒルクラ談義が出来たらと思ったけど、ウォーミングアップに余念がなく、声をかけられなかった。(まあ、面識もないしね。)

寒い中に長時間いたせいか、走ってないのになんだかすごく疲れた。。。。
ローラーでも回すか。。。
[PR]
by uecky115 | 2013-02-17 17:47 | ランニング

津シティマラソン

3週連続ランニングのレースw。
この日曜が最終戦だった。先週の東員ロードレースが散々だったこともあり、今回はあまりモチベーション上がらず、ゆるーい感じで走ってみた。

この大会、参加者が多い割に、自分のカテゴリーは30~49歳の部とかなり雑な分け方。
46歳の自分には厳しいわな。
更に表彰台は各カテゴリー1位のみ。入賞は総合(全体)で8位まで。
まあ入賞は厳しいでしょということで、スタートの少し前まで一緒に参加した同僚の子供と遊んでたw。

さて、スタート。並びは持ちタイムによる申告制であるが、中学生の軍団が最前列を占めてた。
お前ら本当に大丈夫か??
案の定、スタートしてしばらく渋滞w。まあ、ゆるめにスタートするつもりだったので、別にいいけど。
そんな中、前方に何人か同カテゴリーのおっさんらが逃げていくのを確認。

入りの1kmは3:37。最近は3:20ぐらいで入ることが多いのでかなり遅め。
1km~2kmは下りということもあって3:20に上がった。
ここからしばらくして何人か同年代っぽいおっさんをパス。しかし、この時点で自分が何位ぐらいなのかはさっぱりわからず。

しばらくして落ち着くと15mほど前に、同い年ぐらいのおっさんがいるが、この人には全然追いつかない。
なかなか手ごわいぞ。
無理して追いつくのもしんどいので、そのまま走る。
で、3.5kmぐらいから向きが変わって向かい風(涙)&ゆるやかな上り~。
きついので少しペースが落ちている感じだけど、前もみんなきつそうだ。。。

残り1kmすぎてからジョギングの部?と合流して人が多くてよけるのが大変。。。
で、気が付くと同じカテゴリーの選手が横に並走してる。前にいたんだけど若い人かと思ったら同世代だったw。この人も一旦抜いたがずっとついてくる。
せっかく追いついたのでこの人には負けたくないなーと残り250mぐらいでそろそろスパートかと思っていたら、相手が先にスパート~。
で、慌てて自分もスパート。。その勢いでずっと追いつかなかった前のおっさんと一気に距離が縮まった!
こりゃチャンスやん!と思ったら、残り100mで久々にゾーンに入った!ここから無敵モードに突入。
こうなったら誰にも負ける気がせん。。。

先にスパートした人と、追いついた人を突き放してゴール。。。

終わってみれば結果はカテゴリー3位、総合8位入賞。。 ありゃ、意外とよかった。

レースはあまり気負わないことも必要なのね。。。5kmといえどペース配分は大事。
勉強になりました。

これで、ランニングのレースは一段落。
次の目標は鈴鹿スカイラインヒルクライム。これは頑張らんとね。。。
[PR]
by uecky115 | 2013-01-28 23:32 | ランニング
今日は東員ロードレースだった。
なんか自転車のレースっぽい名前だけどランニングの大会。

で、40代-5kmの部に出た。
昨年、一昨年と3位が続いたので、今年は2位以上が目標。
会場について参加者リスト(40代はたった7人w)を見ると、1位は〇野さんでほぼ確定。この人にはまず勝てない。2位争いを3人でという感じ。

不安なのは今日は気温も低く、すごい風。自分はこういう条件は苦手だ。
まあ、好きな人はいないとは思うけどw。

スタートして1kmまではまずまずのタイムで行けたけど、そこから強烈な向かい風が始まり、ペースががっくり落ちた。3kmぐらいまで向かい風区間が続き、ようやく方向が変わった時点で、前述した3人が一塊になり、いよいよ2位争いかという状態に。
でも、肝心なところで、なぜか急に苦しくなってなすすべもなく2人に離されてしまった。
後は、離れる一方で追いかける気力も体力もなくゴールまで。。。

タイムを見てびっくり。。18:30で、ここ数年で最も悪く、今シーズンのベストより1分40秒も遅かった。
何かの間違いかと思ったぐらい。。
後で聞くと、みんな向かい風の影響でタイムが悪かったようだけど、中でも自分が一番悪かったw。

結果的に4位でがっくし。。

来週は津シティマラソン。気をとりなおして頑張るか。ここのところ、気を取り直してばっかしだけどww。
[PR]
by uecky115 | 2013-01-20 17:09 | ランニング

残念ながら。。。

今日、美味し国市町対抗駅伝の予選会がありました。
今まで、勤め先のある朝日町は40代で走る選手で自分より速い人がいなかったのですが、
今年40歳になった人がいて駅伝を走りたいということで、予選会を行い勝者がレギュラーということに
なりました。

事前にタイムを聞いていて分が悪いなとは思っていたのですが、今日の5000mタイムトライアルで10秒ほど負けてしまいました。
自分のタイムは17:17でそれほど悪くはなかったのですが、相手が強かったので仕方ないです。

で、なぜか自分は、アンカー区間の20歳以上の補欠になりました。(その区間の人がいないので)
バリバリの実業団選手がそろう区間です(汗)
まあ、補欠なので走ることはまずないのでいいのですが。。。。

ということで、今年は走りませんが、厳しい練習をしなくてよくなったので、残念半分、ほっとしたの半分という感じです。

終わったことは仕方ないので気持ちを切り替えて、別の大会での入賞を目指すことにします。
[PR]
by uecky115 | 2013-01-12 14:17 | ランニング

25km走

今日は朝一番にランニング。

以前から正月休みにやると決めていた2時間走を決行。
ところが、今日は天気はいいのだが、風が強くて気温が低い。
距離を走るには辛いコンディションだ。
2時間は無理かもしれないので、少し短めの25km走をすることに。

今日は入りの1kmは4:26だったけど、3kmぐらいからはしばらく4分1ケタ台が出ていたので、目標は4:15/kmペースで25kmを走り切ること。
これはマラソンのサブスリーのペースだ。
前回と同じく、最初の10kmまでは大丈夫なんだけど、そこからだんだんきつくなってくる。
今日は風が強いので、16km過ぎの向かい風強風区間では4:46までペースが落ちたが、そこを乗り切った後は、また、4分1ケタ台に戻すことが出来て、結果は4:14/kmペースで完走。ぎりぎり目標達成した。

練習後は太ももの筋肉痛がひどい。
前回よりペースが速かった分、負荷は高かったようだ。

今日は脚が痛くてローラーは無理っぽい。大晦日だし、夜はゆっくりするかな。。。
[PR]
by uecky115 | 2012-12-31 19:31 | ランニング

70分、120分

昨日はローラー70分

正確には測ってないけど30分流し、30分メディオ、10分ソリアというぐらいの感じ。

おとといの60分は平均173Wだったけど、昨日は200Wだった。
夕方5時ぐらいからだったので、まだ体も元気だったからね。


今日はランニング
この正月休みはロングを数本こなしたいので、今日は予行演習。
どんな練習がいいかなと思ったけど、距離、ペースは問わず、とにかく120分走ることにした。
予想距離は27kmぐらいかな。そうすると、ペースは4:20~4:30/kmぐらいの感じ。
普段の練習距離は6kmちょっとだからざっと4倍の距離だ。
距離は長いけどペースが遅けりゃ大丈夫だろと思っていたが、4:20ぐらいのペースでも15kmぐらいからけっこうきつい状態にw。
ペースこそなんとか保っているんだけど、脚が重い、だるい。。
でも、こういう状態になってからの練習が効果あるんだよなと思いつつ、最後はもう必至で2時間完走。。。
水分も何も全く補給なしだったし、20km以上は半年以上走ってないからやっぱりきつかったw。
でも、人間は適応力があるから、1週間後に走ったらもう少し楽に走れるだろう。。。

夜はローラーと思ってたけど、足がつりそうでさすがに無理w。
[PR]
by uecky115 | 2012-12-23 20:26 | ランニング

腐ってます。。

今日は伊賀上野でランニングの大会だったんだけど、風邪ひいて棄権してしまった。
快晴で気温も上々、絶好の大会日和なのにとっても残念。

家でくすぶっていると、健康じゃないと何もできないってのがよくわかる。

年内は大会の予定もないので、モチベーション維持が難しいけど、会社の社内駅伝があるのでそれはしっかり頑張ろう。

しかし、今日はいい天気だ(ー_ー)!!
[PR]
by uecky115 | 2012-11-25 11:52 | ランニング

水郷の里マラソン

滋賀県で行われた水郷の里マラソン5kmの部に参加してきた。
会場は琵琶湖のほとりで、風光明媚な所。残念ながら雨だったけど。
この大会は、年代別で高校~44歳の部、45~59歳の部に分かれているんだけど、今年は45歳なので一番有利だから、走る前から知り合いには優勝宣言してたw。
直前に風邪ひいてしまったけど、土曜日には走れるぐらいに回復していたので、なんとかなるかぁという感じ。

さて、雨降って寒い中、スタート。ナンバーカードで、同じ部門の選手がわかるから、後ろから他選手の力量を探る。
自分を入れて4人ほどが先頭付近に位置しているが、見た感じ、脅威となりそうな人はいなさそう。
500mぐらいで自分がグループの前に出て引っ張ることにする。
1kmを過ぎると、44歳以下、中学生のトップクラスが少し前にいるので、様子を見ながらじっくりと追う。2km過ぎの折り返しで確認すると、先頭に44歳以下の3人、自分と中学生トップ選手が4番手争いという感じ。
15秒ぐらい後ろに、同じ部門の2位の選手がいる。
2位の選手を振り切るために中学生と一緒になってペースを上げていく。途中で44歳以下の選手を一人パス。
残り1kmを切って中学生が若干ペースを上げたのに反応できず離されてしまったが、後ろを見ると部門別トップは安泰のようだ。最後は精一杯力を振り絞ってゴール。

部門別1位。総合で4位だった。タイムは16分52秒で、2レース続けて16分台は非常に満足。

優勝賞品は金メダルと、近江米5kg、水郷めぐり乗船券だった!
表彰式のあと、地元のテレビ局にインタビューを受けたw。
来年も連覇達成に向けて頑張るよ~。
b0274417_19275925.jpg

[PR]
by uecky115 | 2012-11-11 19:31 | ランニング