ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

カテゴリ:ローラー( 75 )

3本ローラー

Tポイントが結構たまっていたので、以前から興味のあった3本ローラーをぽちっと行ったった。
ELITEのARION MAGという負荷付の奴。

で、今日初乗りしてみた。
最初は両方壁の所で、恐る恐る乗ってみたら、1分ぐらいでとりあえず乗れるようになった。
乗れるようになったら早速トレーニングがしたいじゃんと思い、場所を変えて片方壁で片方はこけてもいいように布団を敷いておいて乗ってみた。
まだフラフラするので30分続けるのを目標にしてみたけど、30分の間に2回落車、2回脱輪www。
布団のおかげで怪我はなかったけど早速ローラーに傷がついたwww

まだ、まともに乗れないのでなんにもわからない状態だけど、負荷をかければヒルクライムの練習にも使えそうな感じはする。
こいつでもう1段階レベルアップできるといいな。

そして早く格好よく乗りこなしたい。
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by uecky115 | 2013-06-12 23:59 | ローラー

ポジション変更

次は乗鞍。超メジャーレース。
しかも、40代一括りなので、入賞は狭き門。

とは言え、ちょっとぐらい勝負に絡みたいということで、ポジションを見直し中。
サドルを1~1.5cm上げて、前へ1.5cm出して前乗り気味にし、この所の筋トレでパワーアップした大腿四頭筋を有効に生かす。で、体重も上手く利用しながら。。。
このポジションでSFR30分をやってみた。

ミノウラ マグテックスツインの負荷MAX、52-12T。

筋トレを始める前は32~33rpmで回すのがやっとだったけど、今日は15分以降は36~37rpmで。
ラスト10秒は50rpmまで回転を上げることが出来た。
徐々にだけどパワーはついてきている感じ。
あとは、どうやって無駄なく推進力に変えていくかが課題だな。今日のポジションをベースにもう少し考えよう。

あと、最近再開した帰宅ランはぼちぼち継続中。当面は10kmだけどね。
上半身の皮下脂肪が減るといいな。
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by uecky115 | 2013-06-05 22:50 | ローラー

乳酸が心地よい

今夜は30/30インターバル(400W)×10本-レスト5分を3セット。
今までは2セットまでだったけど、効果がありそうなので3セットやってみた。

回を重ねるごとに太もも辺りに乳酸が溜まってくるのだけど、30秒のレストの間に回復して、また溜まっての繰り返し。30秒の最後の方にじわーっと溜まってくる感じが辛くて心地よい。
乳酸に耐えながら100回転キープ。

最後の30秒の更に最後の10秒は500Wまで上げてみたけど、たった10秒がキープできなかった。

明日からは疲労抜きのため、少し軽めにしておこう。
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by uecky115 | 2013-05-23 23:17 | ローラー

来週は比叡山

来週は比叡山ヒルクライム。

伊吹山が終わってから、筋トレやランニングなど今までと異なるメニューも入れてみたが、あまり成果はないみたいだ。でも、とりあえずベストは尽くさなきゃね。

今日は昼は5kmラン。久しぶりにラストスパートで上げまくってみた。
まあまあいい感じ。

夜は30/30インターバル。
400W30秒-レスト30秒を10本、5分レストの後、もう10本。

最後は乳酸溜まりまくりで、息も絶え絶え。久しぶりにきつかった。

Q-RINGSは少し馴染んできた感じがする。
ガーッと回し続けてきつくなってきたときも、回転数を維持しやすいと感じるが気のせいか?
さて、次はどんなパーツをねじ込もうか。。。
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by uecky115 | 2013-05-17 22:37 | ローラー

最近の練習とROTOR Q-RINGS

同じ練習をしてばかりでは今より強くなることはできないから、少し違う練習を取りいれている。

まずは、筋トレ。スクワットやレッグカールなど脚の筋肉をまんべんなくという感じで。
故障が怖いので、スクワットも負荷をかけずに回数で調整しながら。

あとは、先週何年かぶりに帰宅ランをやってみた。
白子駅から白塚駅まで約10km。4分40秒/kmぐらいのゆっくりペースなので、すごく気持ちよかった。
でも、なぜか翌日は腕が筋肉痛バリバリww。

帰宅ランはダイエットに効果ありそうなので、週2回ペースで続けて行こう。

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連休中にインストールした、インナーのROTOR Q-RINGS。
(アウターはDURAの7900のまま。)
いきなり、蝙蝠で試してみたけど、やっぱりコツがつかめなくて、なんとなくうまく走れなかった。
なので、今はF1をローラーにセットして、Q-RINGSに慣れることにしている。
楕円と言っても、34Tに対して±5%だからパッと見は楕円に見えないぐらいだし、回した感じもそれほど違和感はない。
強いて言えば真円は重いギヤを踏むと全周にわたって脚にかかる感じがあるけど、楕円はその感じが薄い。
理屈からいけばパワーの上下の波が減るはずだけど、まあなんとなくそんな気がする程度。
正直、いいのか悪いのかよくわからないが、もう少し回してみて、乗鞍までには自分のものにできればいいかな。

今日は天気が良かったけど、昨日名古屋に行って疲れたので、ローラーだけにした。
300W X 20分-3本(レストは5分)
Q-RINGSに慣れるため感触を確かめながらじっくりと回す。
Q-RINGSって楕円の大きい方の部分がギヤが重くなっているから、イメージとしてはその分踏み込まなきゃって思ってしまうけど、そうじゃなくて逆にあまり力まない方がいいような気がした。その辺はもう少し乗り込んでみないと結論は出せないけどね。
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by uecky115 | 2013-05-12 11:58 | ローラー

GWも残りわずか

GWも後半になってきたけど、普段できない用事などを済ましていたら何かと忙しく、あまり練習に時間を割けないでいる。

でも、筋トレは続けているので、太ももは少し太くしっかりしてきた気がする。
ローラーの負荷MAX、アウタートップで回せる回転数も筋トレ開始前は32~33回転だったけど、
今は34~35回転になったので、少し筋力が付いたかな。
これを40回転で回せるようになるのが、とりあえずの目標。
それにはスクワットの回数をもう少し増やさないと。

明日は、新パーツを試すために蝙蝠でも行くか。。。


さて、この年になると連休にどこかへ遊びに行こうとはあまり思わないのだけど嫁さんとアウトレット竜王へは
行ってきた。で、帰りに寄った、近江八幡のクラブハリエのカフェで、嫁さんご注文のカプチーノ。

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めっちゃかわいいやん。(^o^)

飲むのが惜しまれるほどで、癒された~。
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by uecky115 | 2013-05-03 10:41 | ローラー

インターバル

昨日は疲れが取れていなかったので、昼休みのジョギングと、家に帰ってからローラー1時間流し。

今日は、少し回復したので昼休みの5kmランと、ローラー 6倍x1分-90秒レストを6本。
以前やったときよりも楽にできたし、ワットも大きな値を維持できた。
まだ脚がレースの時の負荷を覚えているみたい。。。すぐに忘れちゃうけどね。

やっぱり自分に足りないのは脚筋力!っていうことで、もう1枚重いギヤを踏むために筋トレを始めてみた。
筋トレは嫌いなので続くかどうかわからないけど、とりあえず比叡山までは続けてみる。
大腿筋と背筋をしっかりと鍛えたい。

あと、自転車もちょいと新しいパーツを入れてみる予定。。 早く試してみたいな~。
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by uecky115 | 2013-04-16 22:51 | ローラー

60分

伊吹山がフルコースで開催されるみたいなので、最近のローラーは60分を目安にしている。

メディオ60分とか、SFR60分とか。
SFRも最近は問題なく60分できるようになってきた。
そのうち、70分、80分と増やしていこう。

今年は乗鞍に出ることになった。
乗鞍と大台ケ原が2週連ちゃんになるので、乗鞍は来年のためにチャンピオンクラスの資格が取れれば良しとしよう。あくまで目標は大台ケ原の表彰台で2位以内。
それがかなえば、来年は乗鞍チャンピオンクラスで記録に挑戦ですな。

で、目前の伊吹山はとりあえず、あまり気負わずに走る予定。もちろん、全力は出すけど結果は二の次で。
目標は5月の比叡山での年代別優勝かな。
これはなんとしても取りたい。
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by uecky115 | 2013-04-11 20:14 | ローラー

ダイエットしてみたら

体重が59kgになったので少し減らさないといけないと思って、月曜から炭水化物の摂取量を通常の1/3程度に落としてみた。その他の食べ物も少し抑え気味にして腹八分目の感じで。

1日目は腹が減りつつも、ランニング、ローラーは出来たが、2日目の夜はローラーをしていても心拍が120ぐらいにしか上がらず、20分ぐらいで眠気が襲ってきて、半分寝ながらペダルを回していたが気分が悪くなり30分で終了。。。

今日は3日目だったが、会社でキーボードを打つ手が震えてきて、足元もふらついてきたので、やっぱりあかんと思って、昼はうどんとチョコレート1袋、ビスケット1袋を食べた。
すると、15時ごろには症状が回復してきて、力が入るようになってきた。

まともに練習できてないので、体重はほとんど減ってないだろうし、なんか損した。
適当なやり方をするとあかんのね。

とはいえ、体重は減らしたいので炭水化物はとりつつ、夜は腹八分目をしばらく続けてみることにする。
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by uecky115 | 2013-03-13 23:38 | ローラー

長時間

長時間ペダルを回し続けるトレーニングは何に良いのか忘れたが、やってみると意外ときついらしい。
ロードだと信号や下り坂があるから、知らず知らず脚を休めているけどローラーだとこぎ続けだからってことだけど。
とりあえず、先日の日曜日に2時間30分やってみた。
ローラーの負荷は最低で脚のかかりのいいギヤで淡々と回してたんだけど、たしかに意外ときつくて時々脚を止めたい衝動にかられるw。
まあ3時間ぐらいは出来そうだけど、用事もあって2時間30分で終了。

で、今日は、300W耐久トレ。
平均300W以上キープしつづけるんだけど、まずは15分やってみた。
ローラーの負荷はMAXなので、ワットは高めに出やすいかな。
なので、15分はそれほどきつくなかった。平均314Wぐらい。
だんだん時間を増やして、30分、1時間と延ばせれたらいいのだけど。
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by uecky115 | 2013-03-06 23:50 | ローラー