ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

カテゴリ:ローラー( 75 )

ローラー

昨日は、別大マラソン見ながら、2時間20分ほどローラー。
時間が長いので、特にピークは設けず淡々と回した。

最近、片脚ペダリングを練習しているけど、最初はカックンカックンなって上手く回せなかった。
ようやくスムーズに回せる入力ポイントを見つけたけど、余分な力が入っているから、5分で片脚が
もう限界。脚を左右変えて、また5分。
何の練習になるかわからんが、なんかの足しにはなるかもしれん。

今日は、久しぶりにインターバル。
30/30インターバル 10セット-5分レスト-10セット で計20セット。

ちょっと前は10セットで死にかけたけど、ようやく20セットできるようになった。。
でも、去年は30セットできたから、もうちょっとスタミナの積み上げが必要だな。
しかし、この練習はきつい。

本番までに何回出来るかな。。
[PR]
by uecky115 | 2014-02-03 23:17 | ローラー

夜練

最近はまじめに夜練やってます。

冬の間は寒いからとにかく外で自転車に乗らないので、ローラーばっかり。
基本的にローラーが好きなので、苦にならない。

外で乗るよりローラーのが好きなんじゃないかな。
ヒルクライム大会もLIVE TRAININGでやってくれと思うくらいだ。

だけど、固定ローラーばかりやっていると実走した時にとても疲れる。
固定ローラーと実走だと同じ負荷でも心拍数が10ぐらい違うように感じる。
だから、同じ調子で回していくとものすごく苦しい。
やはり、実走は上半身も使うしエネルギーを余分に消費するから心拍数があがるんかね?

なので、今日は久々に3本ローラーで1時間回してみた。
負荷装置付きなので、負荷を強にしてアウターローからスタートして5分経過したらギヤを一段重くしていき
最後のアウタートップだけは15分で合計1時間のメニュー。
アウタートップはケイデンスが低く脈動でバランスが崩れやすいのでペダルを綺麗に回す練習になるし、疲れが出てくるので体が自然と効率の良いペダリングをするようになる。
結局、最後の15分だけが練習みたいな感じ。

明日はどうするかな。。
[PR]
by uecky115 | 2014-01-23 06:18 | ローラー

最近の練習

正月休みに餅を食べすぎてずいぶん太ってしまった。
現在の体重60.5kg。レースまでにあと、2.5kgは落とさないといけない。。。大変だこりゃ。

最近の練習内容。
おとといはSFR 30分

昨日は、昼間にLIVE TRAININGで鈴鹿スカイラインを本気攻め。
夜にSFR 30分。

今日は、LIVE TRAININGで蝙蝠峠。
勾配が変化して負荷が変わってもケイデンスが落ちない範囲で一番重いギヤを踏む感じで。

メニューとしては脚力の強化と心肺の強化を交互にやっている感じかな。

LIVE TRAININGのコースアタックでは、まだ去年の自分に負けっぱなしだけど、きつい練習を繰り返していれば、1か月ぐらいで追いつくんじゃないかと。。。
今年はその先を目指すつもり。

夜の練習は眠気もあってくじけそうになるけど、そんなときは強い人のブログを読んで気持ちを奮い立たせる。
やらなきゃ負けると思えば、なんとかこなせる。
まあ、きつい事には変わりないんだけどね(笑)
[PR]
by uecky115 | 2014-01-14 23:16 | ローラー

SFR

先週の金曜日、会社の恒例行事である課対抗駅伝大会があって、うちの課が初優勝した。
1周1.16kmのコースを4人で4周回するのだが、これまでの最高位は2位。わずか2秒差で負けたこともあったが、自分が会社に入って28年、ついに優勝できた。。
わがチームは3人が40代で一人は今年入った新人という組み合わせ。この新人が期待以上の働きをしてくれてようやく悲願を達成できた。
来年は連覇達成が目標だね!

さて、仕事のトラブル対応もあって、なかなか自転車の練習が出来ていなかった。
ランニングのシーズンでもあるので、そちらに重点をおいて精神的に疲れていたせいもあるかもしれないけど。

今日は久々にSFRを30分やってみた。
MAGTEX TWINの負荷MAX、52-12で30回転ぐらいでじっくりと回してみる。
なんか全然力が入らないけど、まだレースまでは時間があるので慌てずにじっくりやっていこうと思う。

ねむいのを我慢して練習するのは辛いけど、短時間でもいいので続けよう。。。
[PR]
by uecky115 | 2013-12-11 23:46 | ローラー

疑似高地トレ

疑似高地トレを火曜から始めている。今日で3日目。
酸素が足りないととても苦しい。
苦しいけど、苦しいなりに体がやっていけるように順応するのを待っている。

3日目になると同じメニューをこなしても少し楽になった気がする。
楽になったら運動強度を上げて、また苦しくなって、また楽になるのを待つの繰り返しかな。
いつまで続けられるやら。


どれだけ練習しても、走るのは楽にならない。ただ、速くなるだけだ。
- グレッグ・レモン -
[PR]
by uecky115 | 2013-09-05 23:01 | ローラー

工業用扇風機

夏場のローラーの友、工業用扇風機を買った。

エアコンの無い部屋で家庭用の扇風機だけでは、30分が限界。
しかも汗だくで、滝のような汗が滴り落ちるので、自転車にも良くない。

で、今日届いたので早速、一番暑い14:30頃に3本ローラーで試してみた。

強、中、弱の3段階だけど、今日は相当暑くて部屋の中でも30℃以上ありそうだったから強を選択。

家庭用の扇風機だと5分もするとジワーッと汗が浮いてきて、10分後には汗だく。
そこから先は我慢大会という感じだけど、さすがの風力のおかげで、10分たっても出てきた汗のほとんどが乾いていってしまう。
床にもほとんど汗は落ちないぐらいだ。
いや、すごいね。これ。

部屋が暑いから、決して涼しくはないのだけど、汗が渇いてくれるので練習が快適に続けられて、いつも30分で終わりの所が60分できた。
しかも、終わった後の疲労感も少ない。

もっと早く買えばよかったな。
機種はYAMAZENのYKY-453で5,980円なり。amazonだと高かったので今回は楽天で安い所を探してみた。

明日は、「風立ちぬ」を見に行く予定。
帰ってきたら3本ローラーかな。
[PR]
by uecky115 | 2013-08-10 21:57 | ローラー

土日の練習

土曜日の練習は、400w 30/30インターバル10本 x 3セット(レスト5分)

暑さのせいか、2セットでもうダメ~という感じだった。3セット目はやれるところまでやって、ダメならそこで終了と思っていたけど、ギリギリ400Wをキープするようにセーブしながら、なんとか10本クリア。。。

ローラーが置いてある部屋のエアコンが故障してしまっているので、夏は地獄や。。。。
普通のエアコンならサクッと交換するのだが、和室用の埋め込み式エアコンだかで、やたら値段が高いので簡単に変えられないのだ。最初から普通のエアコンにしておけば良かったと激しく後悔。

今日は、5時起きで鈴鹿スカイラインにと思っていたが、うっかり二度寝して起きたのは6時。
で、やる気がなくなっちゃって、結局3本ローラーでもするかってことに。
家の中だと扇風機をかけても暑いので、外ならどうだ?ということで、ガレージの車をどけてスペースを作って3本ローラー開始。。。。
しかし、今日は風が無い。。。。結局、暑くてだめで、休憩しながら50分で終了。
最後の方はほとんど流し程度の強度なのに心拍が90%ぐらいまで上がる始末。
あー、早く涼しくならんかな。。

昼間の練習がダメダメだったので、夕方に13kmのランニング。キロ4分を少し切るぐらいのペースで。
日が落ちると涼しくなって風も出てきたのでランニングも快適だった。

あ、それから、今日散髪したんだけど 横を短くしたら ↓こんな感じの頭になった。(笑)
b0274417_19455436.jpg

[PR]
by uecky115 | 2013-07-28 19:48 | ローラー

いろいろと。

軽量化のために、脂肪が燃えやすくなるウエイトコントロールサプリを使い始めてみたけど、
全く変化がない(^_^;)
効果の高いサプリという触れ込みだったけど、元々脂肪が燃えやすい体だからか、一般の人のように高い効果を示さないのかな。
高い買い物やったけど、まあいいか。

今月号のサイクルスポーツ、ヒルクライムの最終奥義という特集だったので、とりあえず買ってみた。
まあ、想像した通りの内容だったけど、体の軸についての部分は少し参考になったかな。
フルマラソンばかり走っていたころは、体の軸をしっかり意識しながら走っていたけど、
自転車ではそのことは全く意識していなかった。
まだ実践していないけど、ひょっとしたらタイム短縮に効果があるかもしれない。

昨日は固定ローラーで
30/30インターバルを20本。
一応400W目標でやっているけど、大体480Wぐらいで推移。
10本ずつのインターバルなのでラストは500Wオーバーで。
きついけど、これを繰り返せば苦しい局面で武器になりそうですな。
[PR]
by uecky115 | 2013-07-05 21:58 | ローラー

変わった

今日は朝練で3本ローラー1時間。
相変わらず、ふらふらして危なっかしいけど、時々脱輪したり、壁に手をついたりしながら、なんとか1時間。
1時間の内容は、ARION MAGの負荷を2(最大)にして、アウターローから始めて、10分経過で1段アップ、更に10分経過でまた1段アップ、その後は5分ごとに1段アップで最後の5分はアウタートップでちょうど1時間というメニュー。40分ぐらいして疲れてくると軸がぶれやすくなって、ふらつきやすくなるし、ギヤが重くなって回転数が低くなる分安定感も無くなり、どんどんきつくなるというもの。
最後の2段は引き足も使ってペダルを滑らかに回さないと脈動で前に飛び出しそうになるww
このメニューはかなりきつくて、途中で休憩を入れないと最後まで完遂できない。
まあ、汗がふけないし、ドリンクが飲めないからという理由もあるけど、全身を使ってぺダリングするから疲労も激しいんだと思う。

3本ローラーによる練習のせいか、この所激疲れで体が重くてどうしようもない感じが続いていたので、やっぱりサプリは必要かな?ということで、スポーツオーソリティで疲労回復用のサプリを入手。
高かったし効果があるといいのだけれど。。。。

さて、今日は車に乗っていたら、TTバイクに乗った麿さんと、メラクに乗ったコクボンさんに遭遇。
皆さん、頑張ってますね。

それに触発されたこともあって、夜は疲れた体に鞭打って、固定ローラーを1時間。
しかし、驚いたことに脚がめちゃくちゃスムーズに回る。回転を上げても自転車がほとんど揺れないし、ちょっと驚いた。これが3本ローラーの効果ってやつか?
で、あっという間にこちらも1時間。

明日は鈴鹿スカイラインを2本登る予定。
[PR]
by uecky115 | 2013-06-22 23:27 | ローラー

3本ローラー2日目

今日は昼ラン 5km

夜は3本ローラーの2回目。
1時間を目標にやってみた。

で、なんとか1時間脱輪、落車なしでやることが出来た!
途中ふらついて危ない時もあったけど、なんとか回避。
まだまだ、上半身に力が入りすぎていて安定しないし、どうしても左へ寄っていく。
右脚のが力が強いからかな。。

でも、上手に出来ないってことは、まだ伸び代があるってことなので、前向きに頑張ろう。

困るのは、まだ汗を拭くのと、給水が出来ないこと。
昨日は給水なしで1時間だったので最後はカラカラw。
給水のテクを身に着けないと、これからの季節きついなww。

終わって降りるときは疲れてて脚がおぼつかず落車寸前だったw。

今日は飲み会なんで練習なし。
[PR]
by uecky115 | 2013-06-14 06:14 | ローラー