ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

5分 at FELT F1

今日は休日なので、午前中にローラーを1時間軽負荷で、アウタートップで回す。
午後はいろいろ用事を済ませたけど、夕方には疲れて寝落ちしてしまった。
日頃の睡眠不足と仕事のストレスのせいなんじゃないかな。。。

夜は、また5分パワー計測。
これはパワーを測るだけでなくって、300Wの出力に体を慣らす目的でやっている。
繰り返してやることで、だんだんと300Wを出すための筋力や、心肺機能が出来てくるんじゃないか
と思ったり。。 この歳だとそううまくはいかないだろうけど。

固定ローラー:ミノウラ マグテックスツイン 負荷MAX(H)
バイク:FELT F1 カーボン

フロントインナー(Q-RINGS 34T)
細かいことは考えずにレースの時のようにひたすらパワーを出す感じで。 

  最大:342W、 平均:314W

おとといよりも、平均が9W上がった。
これはQ-RINGSの回しやすさのせいか、はたまたFELT F1のおかげなのか?
あるいはシューズがパワーをロスせず伝えてくれるからなのか?
いずれにしろ、レースの時の機材で高い数値が出たのは納得の結果だ。

34TのQ-RINGSは楕円率が低い(7%?)ので、実際回していてる感じはほとんど真円と変わらない。
36Tになると10%になるので36Tにしてもいいのだけど勾配のきつい所で回しきれない気がするな。
あと、最近思うのは、坂を上るときは角度がつくので、Q-RINGSの一番重くなるポイントは平坦の時よりも
遅めにセッティングした方がいいんじゃないかと言うこと。
これは実際の坂で実験してみないとわかりづらいかな。
[PR]
by uecky115 | 2014-08-30 22:36 | ローラー