ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

5分パワー

今日も5分パワー計測。

固定ローラー:ミノウラ マグテックスツイン 負荷MAX(H)
バイク:RAIZIN クロモリ

1本目:フロントインナー 高ケイデンスで、上半身はほとんど使わず脚だけで回す感じ。 

     最大:343W、 平均:305W

2本目:フロントアウター 1本目より重めで上半身を最大限に使ってペダリング。

     最大:389W、 平均:305W

2本目の方が体感的にはパワーが出ている感じだけど、平均値は結果的に同じ。
(最大値は46W高いが、2本目を始めてすぐの値だ。)
2本目は上半身を使うためか、2分以降からのパワーの落ち込みが激しく、後半は
300Wを切る時間帯も結構あった。

先日の平均値(302W)よりは3W上がって、2本出来たので良しとするけど、結局の所ペダリングを
色々工夫しても最後に出てくる数字は一緒ってのがねぇ。。。。

あと、検証しなければいけないのは、自転車によってパワーが変わるかっていうこと。
後ろ三角の剛性などで、パワーの伝達が変わるんじゃないかと言う気もする。
固定ローラーなのであまり影響ないのかな?
あとは、クランクの剛性の差とかね。。。

まあ、次の時にやってみよう。
[PR]
by uecky115 | 2014-08-28 22:47 | ローラー