ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

夜練

最近はまじめに夜練やってます。

冬の間は寒いからとにかく外で自転車に乗らないので、ローラーばっかり。
基本的にローラーが好きなので、苦にならない。

外で乗るよりローラーのが好きなんじゃないかな。
ヒルクライム大会もLIVE TRAININGでやってくれと思うくらいだ。

だけど、固定ローラーばかりやっていると実走した時にとても疲れる。
固定ローラーと実走だと同じ負荷でも心拍数が10ぐらい違うように感じる。
だから、同じ調子で回していくとものすごく苦しい。
やはり、実走は上半身も使うしエネルギーを余分に消費するから心拍数があがるんかね?

なので、今日は久々に3本ローラーで1時間回してみた。
負荷装置付きなので、負荷を強にしてアウターローからスタートして5分経過したらギヤを一段重くしていき
最後のアウタートップだけは15分で合計1時間のメニュー。
アウタートップはケイデンスが低く脈動でバランスが崩れやすいのでペダルを綺麗に回す練習になるし、疲れが出てくるので体が自然と効率の良いペダリングをするようになる。
結局、最後の15分だけが練習みたいな感じ。

明日はどうするかな。。
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by uecky115 | 2014-01-23 06:18 | ローラー