ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

BMC試乗会&クランク長

今日はビゴラスさんにお邪魔して、BMC試乗会に参加してきました。

ビゴラスさん、駐車場も広くて、お店もすごく綺麗でした。

生憎の雨と次の予定があったため、試乗はBMCのトップモデルimpecだけしましたが、自分の愛車FELT F1と比べてかなり剛性が高い印象でした。坂を少し登ってみましたが、パワーロスが無く踏むたびにスッスッと登っていく感じで非常に好印象でした。
搭載されていた電動DURAも素晴らしかったですね。変速性能はワイヤーとは次元が違います。
新しく自転車を組むなら重量など気にせず、こちらを選択すべきと思いました。

試乗の興奮冷めやらぬ中、今日はクランク長の検証をやってみました。
FELT F1のクランク長は170mmですが、これを長くしたらどうなるのか以前から気になっていましたが、手持ちのMTBが175mmだったことを思い出し、MTBでローラーをやってみました。
その結果、175mmでは太ももの上下が大きく、同じ時間回してもやや疲れやすい感じでした。
やはり170mmの方が自分には合っているようです。では、172.5mmではどうかという気もしますが、まあ、あまり迷わず170mmでいいでしょう。

シーズンオフを利用して、もう少し自転車の軽量化を図って最終的に6kgを切りたいですね。
[PR]
by uecky115 | 2013-09-15 18:29 | アイテム