ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

高取城・戦国ヒルクライム

facebookで既に書いたけど、奈良の高取城・戦国ヒルクライムに参加してきた。

会場までは2時間ぐらいの道のりだけど、アップの時間も必要なので4時起きで出発。

小さな大会だけど、名簿を見るとsakataniさんや、地元の強豪チームで伊吹のタイムが自分より速い人たちもいるみたいだ。

しかし、今日は暑い。ローラーで軽くアップしているだけで汗が大量に出てきてレース前にウェアがべたべたになってしまった。

レースは10人ずつ1分おきにスタート。私はCクラスの最後尾でスタート。
距離は6kmちょっとと短いが初めて走るコースなので、コースレイアウトが良くわからない。
なんでも、最初はゆるくて、後半きつくなるということらしいが。。。
いよいよ自分たちのグループがスタートして、何人かの選手が前へ出て平坦区間を引っ張っていく。
と言ってもそれほどペースは速くないので、余裕をもってついていく。
緩い区間は3kmぐらいだったかな。ここまでは一緒にスタートした人たちは全員残っていたと思う。
このあたりから、徐々に勾配がきつくなってきたので、先頭に出て引っ張る。
後方の息遣いから徐々に離れていくのがわかるが、一人か二人ついてきている気配がする。
しばらくして確認するとsakataniさんのジャージ。。。。
sakataniさんの選手は皆強いので、抜かれるかもしれないなと思ったが、とりあえずローラーで練習したフォームを守りながら、ギリギリのペースで踏んでいく。
残り2kmから1kmは勾配も結構きつかったが、この1kmで後ろにいたsakataniさんのジャージもなんとか振り切れたようだ。

ラスト1kmは平坦、下りもあって、ラスト200mぐらいは再び登りでゴール。
タイムを見ると20分を切っていたので、昨年の入賞タイムと比較して3位以内にはなんとか入れたかと思ったけど、リザルトを見るとわずか2秒差で優勝。

今シーズンは今まで全部優勝してて本当に出来すぎ。再来週の乗鞍では全国の高い壁にやられてきます。

終わった後は、頭が痛くて軽い熱中症になったみたい。今も頭が痛いし。。。
世界陸上も終わったし、そろそろ寝ますか。。
[PR]
by uecky115 | 2013-08-19 00:00 | ヒルクライムレース