ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

変わった

今日は朝練で3本ローラー1時間。
相変わらず、ふらふらして危なっかしいけど、時々脱輪したり、壁に手をついたりしながら、なんとか1時間。
1時間の内容は、ARION MAGの負荷を2(最大)にして、アウターローから始めて、10分経過で1段アップ、更に10分経過でまた1段アップ、その後は5分ごとに1段アップで最後の5分はアウタートップでちょうど1時間というメニュー。40分ぐらいして疲れてくると軸がぶれやすくなって、ふらつきやすくなるし、ギヤが重くなって回転数が低くなる分安定感も無くなり、どんどんきつくなるというもの。
最後の2段は引き足も使ってペダルを滑らかに回さないと脈動で前に飛び出しそうになるww
このメニューはかなりきつくて、途中で休憩を入れないと最後まで完遂できない。
まあ、汗がふけないし、ドリンクが飲めないからという理由もあるけど、全身を使ってぺダリングするから疲労も激しいんだと思う。

3本ローラーによる練習のせいか、この所激疲れで体が重くてどうしようもない感じが続いていたので、やっぱりサプリは必要かな?ということで、スポーツオーソリティで疲労回復用のサプリを入手。
高かったし効果があるといいのだけれど。。。。

さて、今日は車に乗っていたら、TTバイクに乗った麿さんと、メラクに乗ったコクボンさんに遭遇。
皆さん、頑張ってますね。

それに触発されたこともあって、夜は疲れた体に鞭打って、固定ローラーを1時間。
しかし、驚いたことに脚がめちゃくちゃスムーズに回る。回転を上げても自転車がほとんど揺れないし、ちょっと驚いた。これが3本ローラーの効果ってやつか?
で、あっという間にこちらも1時間。

明日は鈴鹿スカイラインを2本登る予定。
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by uecky115 | 2013-06-22 23:27 | ローラー