ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

そんなもんか?

先日の日曜は自宅から鈴鹿スカイラインを抜けて、水口まで行き、1号線で帰るコースで約120km。
バイクはCAAD10で、サドル以外は買ったままという仕様。

で、一応鈴鹿スカイラインのタイムを測ったところ、32:15。
大会での記録が30:18だから約2:00遅かった。
2分。。。

今回は、自宅から自走しているので、既に1時間ほど走っているし、休憩はせずにそのままタイム計測に入っているから若干疲れはあった。それに坂を走っている最中もそれほど頑張らず、淡々と登っている感じ。後ろからだれか来ないかなーと何度も振り返ったりしてw。

それに比べて大会は最初から速いペースで行くし、後ろなんて振り返らず全力を出し切るからそれだけで簡単に1分は速くなると思う。だとすると、後は自転車の性能(重量)の差で1分ということになる。
もちろん、気温や風、体調の要素も大きいのであるが、体感的にはそんなに差は無かったし、むしろ大会の時の方が涼しくて走りやすかったぐらいだ。

FELT F1とCAAD10の重量差は、装備の差も含めると約3kg。
そうすると、バイクの重量1kgで約20秒短縮ということになる。かなり雑な計算ではあるけれど。
しかし、これって意外と差が無いような。。。ww

CAAD10って40km/hからはなかなか伸びないんだけど、そこまではかなり軽く加速できる。
乗ってて楽しいし、すごく自分の感性に合っている感じがするから、もしかするといいタイムが出やすいのかもしれんな。
そうでも言わないとF1の立場が無いわww。

ところで、スカイラインを登っている時に下ってきたイナーメジャージの人。
一瞬でわからなかったけど、あの線の細い感じは多分女王っぽかった。
顔はっきり見りゃよかったよ。。。。

今日のトレーニング。

朝は筋トレ。最近は負荷をかけるためリュックに米を詰め込んで重りにしているww。

昼はラン5km。

夜は30/30インターバル(400W)10本 をレスト5分で3セット。
1セットごとにギヤを重くしていったけど、2セット、3セットは500Wもちらほら出る感じで踏んだ。
最後の10秒は600Wを目指して踏んだけど、ギリギリでなかった。。
でも筋トレ効果で以前よりワットは出やすくなっていると思うし、乳酸も溜まりにくくなっている。
いい傾向だね。

今週末も晴れたら鈴鹿スカイライン。次は2本行くかな。
[PR]
by uecky115 | 2013-06-11 22:52 | 実走