ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

比叡山ヒルクライム-クラス優勝

今日は比叡山ヒルクライム。
菰野、伊吹と優勝が続いたので、ここまできたら、3連勝やったるかということで、
筋トレやらインターバルやら、強度の高い練習もいれつつ臨んだ。
結果、クラス別優勝で3連勝は達成できた!
目標としていただけにうれしかったし、なんか肩の荷が下りた感じ。

しかし、伊吹山以降、40代トップを目指してやってきたが、今日も40代トップはならず。
というか、全く届かなかった。(1分ぐらい負けてたと思う)

レースがスタートして、始まったばかりなのに脚がめっちゃだるい。。。。
特に大腿四頭筋がだるくて力が入らない。
これはやばいと思ってしばらくペースを上げずに様子を見ていたけど、急にだるさが取れるわけもなく、そのままペースを上げざるをえずグループの先頭に出て一人旅に突入。
これは40代トップどころか、入賞も危ないと感じたので、とにかく集中して必死に回した。
何度か気持ちが切れかけたけど、距離も短いし最後は平坦、下り区間もあるので、とにかく
そこへたどり着くまではと思い踏み続けた。下り区間はエアロフォームでタイムを縮めた。

ようやくゴールして時計を見ると24分台。少なくとも23分台前半は出さないと40代トップは無理なので、この時点でそれはあきらめムード。
あとは、入賞できているかどうかだったけど、発表まで長いこと待たされてようやく優勝したことが確認できてほっと一安心。これで、乗鞍までレースが無いので一段落。

脚のだるさは、たぶん木曜日にやったインターバルの強度が高すぎて疲れが残っていたんだと思う。年のせいか2日ぐらいでは疲労が抜けにくくなっているので、今後は調整が大事になるな。気を付けよう。

さて、今日の優勝賞品は、なんと競輪のジャージ。
色々綺麗な色もあったけど、僕らのクラスは、黒だった。
赤とか緑とかの派手な色もかっこよかったけど、黒も渋いね。

レース後は一緒に行ったY下さんとファミレスで食事とミーティング。
来年は二人で表彰台にあがることを約束して、終了した。
Y下さん、頑張ろうぜ!。
b0274417_1620195.jpg

[PR]
by uecky115 | 2013-05-26 16:25 | ヒルクライムレース