ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

最近の練習とROTOR Q-RINGS

同じ練習をしてばかりでは今より強くなることはできないから、少し違う練習を取りいれている。

まずは、筋トレ。スクワットやレッグカールなど脚の筋肉をまんべんなくという感じで。
故障が怖いので、スクワットも負荷をかけずに回数で調整しながら。

あとは、先週何年かぶりに帰宅ランをやってみた。
白子駅から白塚駅まで約10km。4分40秒/kmぐらいのゆっくりペースなので、すごく気持ちよかった。
でも、なぜか翌日は腕が筋肉痛バリバリww。

帰宅ランはダイエットに効果ありそうなので、週2回ペースで続けて行こう。

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連休中にインストールした、インナーのROTOR Q-RINGS。
(アウターはDURAの7900のまま。)
いきなり、蝙蝠で試してみたけど、やっぱりコツがつかめなくて、なんとなくうまく走れなかった。
なので、今はF1をローラーにセットして、Q-RINGSに慣れることにしている。
楕円と言っても、34Tに対して±5%だからパッと見は楕円に見えないぐらいだし、回した感じもそれほど違和感はない。
強いて言えば真円は重いギヤを踏むと全周にわたって脚にかかる感じがあるけど、楕円はその感じが薄い。
理屈からいけばパワーの上下の波が減るはずだけど、まあなんとなくそんな気がする程度。
正直、いいのか悪いのかよくわからないが、もう少し回してみて、乗鞍までには自分のものにできればいいかな。

今日は天気が良かったけど、昨日名古屋に行って疲れたので、ローラーだけにした。
300W X 20分-3本(レストは5分)
Q-RINGSに慣れるため感触を確かめながらじっくりと回す。
Q-RINGSって楕円の大きい方の部分がギヤが重くなっているから、イメージとしてはその分踏み込まなきゃって思ってしまうけど、そうじゃなくて逆にあまり力まない方がいいような気がした。その辺はもう少し乗り込んでみないと結論は出せないけどね。
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by uecky115 | 2013-05-12 11:58 | ローラー