ヒルクライムのためのトレーニング記録


by uecky115

水郷の里マラソン

滋賀県で行われた水郷の里マラソン5kmの部に参加してきた。
会場は琵琶湖のほとりで、風光明媚な所。残念ながら雨だったけど。
この大会は、年代別で高校~44歳の部、45~59歳の部に分かれているんだけど、今年は45歳なので一番有利だから、走る前から知り合いには優勝宣言してたw。
直前に風邪ひいてしまったけど、土曜日には走れるぐらいに回復していたので、なんとかなるかぁという感じ。

さて、雨降って寒い中、スタート。ナンバーカードで、同じ部門の選手がわかるから、後ろから他選手の力量を探る。
自分を入れて4人ほどが先頭付近に位置しているが、見た感じ、脅威となりそうな人はいなさそう。
500mぐらいで自分がグループの前に出て引っ張ることにする。
1kmを過ぎると、44歳以下、中学生のトップクラスが少し前にいるので、様子を見ながらじっくりと追う。2km過ぎの折り返しで確認すると、先頭に44歳以下の3人、自分と中学生トップ選手が4番手争いという感じ。
15秒ぐらい後ろに、同じ部門の2位の選手がいる。
2位の選手を振り切るために中学生と一緒になってペースを上げていく。途中で44歳以下の選手を一人パス。
残り1kmを切って中学生が若干ペースを上げたのに反応できず離されてしまったが、後ろを見ると部門別トップは安泰のようだ。最後は精一杯力を振り絞ってゴール。

部門別1位。総合で4位だった。タイムは16分52秒で、2レース続けて16分台は非常に満足。

優勝賞品は金メダルと、近江米5kg、水郷めぐり乗船券だった!
表彰式のあと、地元のテレビ局にインタビューを受けたw。
来年も連覇達成に向けて頑張るよ~。
b0274417_19275925.jpg

[PR]
by uecky115 | 2012-11-11 19:31 | ランニング